見出し画像

インドパン Roti

義父が来ているので、自然と義父の好きなメニューが続いています。

基本のインドパンRotiです。
日本だと、ナンが主流ですが、インドはパンの種類が豊富です。
こういう丸いパンの中に、カレー味のポテトが入ってたり、カリフラワーや、チーズを入れたり、
何重にも折りたたんで焼いたり。
はたまた揚げパンもあり、揚げパンにも色々な種類があります。
色々な粉を使って作ります。

このカレーには、このパン。と、決まっているそれも楽しいです。

日本でも、お好み焼き、地方によって違いますよね。そんな感じなのかな。

ATTAと呼ばれる全粒粉と水、塩だけです。
薄く伸ばします。私は、綺麗に丸くは作れないけど、日本人だから許されると勝手に信じて…。
で、焼くと、プクーっと膨れてきます
こんな感じで完成。
ダール(豆のカレー)と一緒に食べました。
これはRagi粉を使ったパン。タンパク質が豊富。と聞いたので、なるべく食べるようにしています。この粉は、ポソポンしがちなのでギーをたっぷり塗って、いただきます。

いつか、レシピ本を出したい!です。サポートいただけたら嬉しいです。