見出し画像

体調が悪い時に食べたいもの?

さて。
私は元気ですが、旦那さまの体調がイマイチ。
ふむ。
一昨日は、インド風のお粥を作り、昨日は、パンが食べたい。との事で、パンを焼きました。
昼はピーナッツバターと食べ、夜はスープと食べてました。

今日、何食べられそう?と聞いたら、
“シカゴピザ食べたい。”
だ、そうです。
パン生地が厚くて、オイルたっぷりで作るあれ…。
回復に向かってるって事かな。だと良いけど、
体調悪い時にピザって、日本人の感覚からしたら無いけど、日本人じゃないもんね…。
本人に食べたい気持ちがあって良かった。って考えよう…。

もう少し焼きましたが、次の写真は撮り忘れ…。
この写真のみです。

私は体調が悪い時に食べたくなるのは、お粥と梅干しと緑茶。

私は、有難い事に、滅多な事では体調を崩すことはありません。
一日寝ると治るタイプで、体調が悪いときでも、自分がご飯をつくらないと。と言う感じなので、やばいかな。と思っても、ご飯が作れる時は、治るな。と感じます。
自分でご飯を作れない時は、本当に、やばい時。です。

2,3年に一回くらい、ご飯も炊けない!ほど具合が悪くなるやばい時。があるのですが、
だいたい、その時、旦那さまはアタフタして、
僕、ご飯炊くよ!と言いつつ、
お米どこ?
お水は?
炊飯器のスイッチは?
から始まり、私は、答える元気がなくてグッタリな事が多く、答えらず、食べられず…。

長くても、だいたい三日目には復活するので、
僕、次はきちんとご飯くらい炊けるようになる!と宣言してもらえるのですが、いまだに炊いてもらったことないな…。

と、今日、ご飯を作りながら考えていました。
ずっと元気で、私がお世話できる方が良いよね。

旦那さま、早く良くなりますように。

いつか、レシピ本を出したい!です。サポートいただけたら嬉しいです。