見出し画像

「降伏」

今日で離婚を言い渡されて2年になる。

去年の今日は僕が生まれ育った堀切菖蒲園で西野さんのイベントのお手伝いをしていて、今年は新業態のオープン準備をしていた。
  
たぶん2年前と比べて、去年の方が良くなっていて、去年と比べて今年の方が良くなっている"はず"である。

2年前と比べて今の方が幸せな"はず"である。

でも、何か満たされない自分がいる。

ずっと何か空白のまま。

なんだろ、自分の幸せって。

成功してお金を持つこと?

好きな人とずっと一緒にいること?

わからない、今はわからない。

幸せだった時もたくさんあった。

でも、同時に忘れてしまいたいこともある。

こうして何か大きなことが起きたことに対する記憶力が良くて、少し苦しくなる。

思い出したくない楽しかった記憶もハッキリ残っている。

いっそのこと、全ての記憶を忘れられたらいいのに。

結局真面目だと人生は不利。

ずる賢く生きた方が人生は楽で有利。

世の中はお金。

お金がないと救えない。

心なんて全く役に立たない。

ようやくわかった気がする。

自分が信じていたものは全て幻だったんだ。

僕は負けたんだ。

人生の敗北宣言をされた、降参だ。

生きること、幸せってなんだろ。

人は一人分の幸せを持って生まれてくるらしい。

何かの映画のセリフで言ってた。

僕は誰かを幸せに出来るのかな。

画像1

photo by 久嶋悟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?