見出し画像

正しい反省

生きていると、あらゆる成功や失敗に直面します。

もしも物事がうまくいかなければ、落ち込んでしまうことも多いでしょう。

「深く反省しています」と言葉にするだけで、まるで相手に許しを乞うような態度。
そんな光景を目にすることがありますが、決して気持ちのよいものではありませんよね。

では、反省とはどういうものなのでしょうか。
それは、ただくよくよとするのではなく、自らの行いや言動を振り返り、得られた結果を生かして、次からはよりうまくいくようにする姿勢だと思います。

このときに大切なのは、たった一度で成功させようと考えないことです。

どんなに反省をして、行動を改めようと決意しても、実際に物事にあたると、同じような失敗をしてしまうことも少なくありません。

長い目で見て、じっくりと続けていき、だんだんと成功へ向かっていく。
そんな視点で反省を繰り返していけば、今日や明日が光に満ちたものになるかもしれません。

また、失敗だけでなく成功も振り返るとよいでしょう。
自分自身を労うとともに、現状を常に良しとせずに、変化や挑戦を楽しんでいくのです。

私自身もなかなかその境地には至れませんが、日々の暮らしの中で意識し、精進していきたいものです。

サポートしていただけると、とてもゴキゲンになります。ぜひぜひお待ちしています。