見出し画像

健康的にダイエットすることの大切さと美容面・私のダイエット記

痩せたいとかダイエットしたい。これは男女を問わず願望であったり気になる事柄です。もうだいぶ何年も前から、ダイエットなどの知識・情報は、あらゆるメディアで取り上げられていますね。

某フィットネスジムのCMでもダイエット前後の様子が放送されていますが、どうやって痩せたのか気になるところです。私も1回だけですが、40代前半という痩せにくくなる年齢にダイエット経験があります。その時に実践した事(単純ですが)・気付いたこと・その結果などをお伝えしていきたいと思います。

✅ダイエットの基本としたこと

これはあくまで私が当時気になっていたことで本当に単純な事なのですが、とある健康料理レシピの本を使い食事を作っていたことでした。当時は「タニタの社員食堂」や「女子栄養大学の学生食堂」なる献立の一切が載っているレシピ本が流行ったので、それを使用しました。

レシピ本を使って食事を作るのは、なかなか手間がかかり面倒です。けれど、私は少しでも痩せたい一心と、献立を考える手間は省けるかなという気楽な気持ちでダイエットスタートしました。

✅食事作りに気を使った事・工夫した事

それらのレシピ本は、見ながらの食事作りは結構手間でしたが、なかなか役立ちました。とりあえず冷蔵庫などの手持ちの食材をチェックし、ある食材からレシピ本の献立を選びます。手持ちがあまりないなら、先にレシピ本で作りたい・希望に合った献立を見つけて、その食材を購入します。

これらの手間もちょっと面倒ですが、とりあえず毎日はやっていませんでした。また、おかず一品だけ前日の残り物にしたりとか、又はデザートはある・無しにするのは自由に考えるとか、100%献立通りでない日もたまにありました

カロリーですが、それらのレシピ本がそもそも健康を考えて作られたレシピばかりで、カロリーはそう多くない献立です。なので、カロリーは全く気にしませんでした。むしろ沢山食べすぎず、腹八分目を意識しました。

あとよく「高たんぱく・低脂肪」とかどの栄養素を取れば効果的とか言いますが、私の場合、いろいろな物を嫌いでない範囲で摂取したことくらいです。その当時はなかった考えだったと記憶してますが、糖質制限もしませんでした。大抵はあまり難しく考えませんでした

✅なぜダイエットをしようと考えたのか

もともと私は、子供の頃や若い頃は、何をいくら食べても太らない体質。羨ましがられそうな体質ですがこれは自慢でなく、こうした体質って実は体力があれば良いですが、無いとひ弱なのです。小学生の頃は夏場はすぐ夏バテしてしんどい、中学生になると運動部の部活についていけない、学校のマラソン大会は憂鬱、などいろいろ欠点もあります。

その体質改善をと思って、クロレラなどのサプリメントを一時期摂取していたことがあります。普通にドラッグストアで売られていました。けれど、普通に売られているクロレラでも、いろいろな栄養素が入っています。それで健康的にはなっても、何を食べても美味しく感じて食べ過ぎていました。

まして年齢も30代後半になっていたせいもあるのか、太りにくい体質が一転。いつの間にか太って、標準体重ちょっと超えるくらいにはなっていました。

元が痩せていたので、標準体重ちょっと超えくらいでも結構太ったように感じてしまいます。思春期や20代の頃、周りの女の子たちが体重を気にしていた気持ちがわかります。ということでダイエットを決意!!けれど、あまり痩せすぎない程度にと思いました。

✅ダイエットの考え方や基本的な事

ダイエットが成功するかしないか、また成功した後、リバウンドしないかなども気になります。私の場合は、特別しっかりでもなかったですが、考え方としては以下の通りです。

1.急激に大きく痩せようとしない(ゆっくり目に痩せることで、食事制限によるリバウンドを防ぐためと体調のため)
2.食事はカロリーは気にしなくても、腹八分目くらいにする。
3.食事の栄養はバランスを取り、少なめでも何種類かのおかずを作る(何種類か食べることで、自然と栄養バランスも取れる)
4.毎日キッチリ食事作りをしようとすると大変で続かないので、できる時だけでもいいのでダイエット献立を作る。(緩く続けることで、食事作りの大変さを軽減)
5.週に1回、体重・体脂肪・身体の各サイズや数値を記録する。

これくらいだけしました。この5つの内、少し難しく大変なのは3つ目でしょうか。あと5つ目もちょっと面倒かもしれませんが、痩せていくと楽しみになってきます。基本的に長期で緩く緩やかに痩せていく事としました。

✅その他、食事制限だけではない事とは?

他に気を付けたい・実践できた方が望ましいのが運動です。やはり食事制限だけでは、痩せられたとしても筋力や体力が落ちるかもしれません。まして働く主婦となると体力や健康は大事です。私の場合、ジムでダンスや筋トレ、水泳など少しずつ運動もしていました。

私のダイエットの目的が、健康的に痩せる事。少し絞って、けれど痩せすぎないキレイな体形とかシルエットを目標にしていましたので、食事と運動について考えることは必須でした。

もしジム通いが難しければ、週1回でもウォーキングしたり、パソコンをお持ちの方は、Youtubeでヨガなどの動画があると思いますので、それらを参考にしてみても。ともかく軽く気持ちのいい汗のかける運動も大切かと思います。

≪結果:ほぼ予定通りダイエット成功!≫

画像1

こうして私は、1年かけてゆるくゆっくりとですが、途中でリバウンドしたりせず、4〜5kgのダイエットに成功しました!これだけの体重が落ちても、明らかに腰回りとか見た目のサイズ感が違います。体力も逆に、少しついてきました。

体重は大きく減らさなくても、サイズダウンや体脂肪減少は確実でした。通っていたジムでも、体重はあまり減らし過ぎず、サイズや体脂肪を減らすのはいい痩せ方だと言われました。

ここから先は

474字
橘たかしさん運営の「渦」プロジェクトで、有料マガジンを作りおすすめしあおうという趣旨のマガジンです。一部有料も入っていますが、ただただ、こちらのマガジンに興味を持っていただけたら嬉しいです。新規の記事も入れていき、随時更新いたします。

橘たかしさんが運営する『渦』プロジェクトのマガジンです。プロジェクトメンバーの相互応援マガジンです。スキを多くいただいた記事や「渦」プロジ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?