見出し画像

近況【2020.11】

11月13日に58歳になりました。
当日、本当は新刊『自転しながら公転する』の版元、新潮社さんでインスタライブをする予定になっていたのですが、その三日前にまさかの発熱でダウンしてしまいました。
その日はライブの前に二本も取材が入っていて、何もなければ這ってでも行った局面なのですが、残念ながら時はコロナ禍……。
泣く泣くインスタライブも取材も延期をして頂きました。痛恨です。沢山の方にご迷惑をおかけしてしまいました。インスタライブを楽しみにしていてくださった方々もごめんなさい。

(インスタライブは11月27日(金)20時より、行うことになりました)


驚くほどの高熱ではなかったし、嗅覚や味覚に異常はなかったのですが、風邪の典型的な症状があり、その前の週に実は宮古島旅行へ行っていたため、念のため地元の保健所に相談しました。すると、わりとあっさりPCR検査を受けさせて頂く流れになりました。

私が住んでいる地域は車社会なので、ひとりで車で病院に乗りつけ、車に乗ったまま検査をし、支払いも乗ったまま。これはなんだか安心でした。鼻に綿棒を突っ込まれるのかと思ったら唾液での検査でした。唾液が出なくて苦労したという話をネットで読んだことがあって、確かに熱があると口の中がカラカラで必要量の唾液を出すのはちょっと大変でしたが、梅干や好きな食べ物のことを思い浮かべてなんとかしました。結果は翌日に出て、陰性でした。ほっとしました。

日記を見ると、私はもともと誕生日のあたりに高確率で発熱しています。たぶん気温差にやられるのでしょう。

宮古島の最終日が晴天で、地元の方もこの時期にこんなに暑いことは珍しいと驚くほどでたぶん30度以上あり、その日の夜に長野の自宅に帰ってきたのですが、外気温は6度でした。耳キーンとするわ。


宮古島へは初めて行きました。私はもう海にもプールにも入らないのですが(髪を洗ったりするのが面倒で)、南の島でのんびりするのは大好きです。

名前の知らない花が咲き乱れて、その間を名前の知らない蝶々と鳥がばさばさ飛んでいました。夕方の海辺で、シュノーケリングから帰ってきた家族連れが外のシャワーを浴びているのを見ながら、ひとりでソフトクリームを食べました。


旅行を終えて、次の仕事に向け気持ちを切り替えるつもりでいたのですが、有り難いことに、まだ私は自転公転の宣伝中です。
どうも12月まで続く模様。

12月に、すごく大きな仕事があります。それが終わったらもう私の2020年は終わりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?