見出し画像

顔を上げて、空を眺めてみよう。

こんばんは。おはよう。こんにちは。

新型コロナウイルスによる自粛で、GWは遠出できずにいました。
皆さんもそうじゃなかったでしょうか。


さて、自粛だと基本的に家にこもりがちになってしまいついつい気が滅入ってしまいます。

そんな時に自分がオススメすることは、「顔を上げて、空を眺める」ことです。


眺めていると、頭の中であれこれ考えすぎるのがリセットできる。心が無になって、自分の振る舞いを内省することにつなげられる。

画像1

空は天気、時間、季節、場所でいろんな表情を見せてくれるから、見ていて飽きないし、写真を撮っても飽きない。

画像2

空に対するささやかな発見や疑問が出てきてそれを調べて時間を過ごすこともできる。

画像3


だから、自分はふとしたときに「空を眺めて」います。

人によっては、窓から眺められない場合もあるので、必需品を買いに外出のとき、ジョギングなどの運動のときなどふとしたときに「空を眺めて」ください。

ただ眺めるだけではつまらない、という人はスマホなんかで写真を撮るのも楽しいです。朝焼けと虹の2枚はスマホで撮っています。

ささやかだけど、きっと進む力になってくれるはずです。

自粛ムードでうつむきがちになるかもしれないけど、そんな時こそ「顔を上げて、空を眺めてみよう」。

おしまい。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?