見出し画像

#習慣ライフハック 第5週 振り返り

今週は5週目、この活動も30日を超えました!

形を大きく変えた #習慣ライフハック 、日々奮闘中です。

1.UIトレース

まずはUIトレースです。
今週から毎日取り組んでいます。

画像1

画像2

毎日1つのアプリを選んで手書き、PC上でUIトレースを行いました。
毎週縛りを付けてやっていきます。
今週は、「動画メディア系」に絞って取り組みました。

やり方としては、
1. アプリを決める
2. メインの画面や、特徴的な画面を選ぶ
3. 手書きトレース
4. アイコン切り出し
5. UIトレース

という順序で行いました。

振り返りとしては、
3/28「Hulu」カルーセルの現在地表示が四角
3/29「LINE LIVE」ライブ系専用で、少し周りと違っていた (特にコメント欄)
3/30「Amazon Prime」上タブが中心に寄っていた
3/31「YouTube」あえてマージンをずらしていたが、そのおかげで見た目的には揃っていた
4/1「Paravi」フォントが太め 多くのラベリング
4/2「GYAO!」題名はバナーに書いてあるので、書かず、スペースを節約
4/3「TVer」番組表のタイムラインがある カルーセルが特殊 

カルーセルの現在地表示が様々な種類があったり、「タイトル」、「紹介文」、「視聴時間」、「お気に入り」、「出演者」、「レビュー」、「共有」、「ラベル」など、様々な要素を入れたり入れなかったりと、微妙な差が面白かったです。また、普段あまり気にしない視聴画面も、時間表示1つ取っても、比較してみるとそれぞれ大きく違っていました。

ユーザー層が広い動画メディアだからこそ、シンプルで参考になるUIが多かったです。

それぞれのUIの特徴や、機能の特徴が見られて、やっていて楽しかったです。手書きもなかなか慣れてきて、かなりスピードが上がりました!
来週もテーマを変えて取り組みます!


日々のインプットは、記事を読んだり、読書をしたりをしましたが、今週はWEBデザイン中心でした。先週書いた通り、WEBデザインについてはほとんど無知ですので、の知れば知るほど奥の深さ、極めるための距離が長いことに驚いていますが、日々埋めていきたいです。


2.夜の習慣

新型コロナウイルスの影響で、ランニングができず、体を動かしたくてたまらない日々でしたが、代わりに家でストレッチをしました。

読書は、「3」にも書きますが、「1冊ですべて身につく HTML&CSSとWebデザイン」を読みました。

画像3


3.Webデザイン

今週は時間があったので、日、月、水、木曜日だけでなく、毎日取り組みました。まずはこの本を参考にして、Webデザインの基礎から、HTML&CSSの基礎を学んでいきました。1冊読みながら、1つのデザインを作っていきました。

画像4

作ったのはCafeのホームページで、4画面あります。昔自主的に作ったものは、1画面だけでしたので、画面遷移に感動しました。

また、リンクまで設定できて、本格的にWebデザインをやっていく下地ができた気がしました。

ただ、「このコードはこのためにあってここを表している」という意識はしながらも、コードをそのまま写しているというのが基本でしたので、自分でデザインしたHPを作りたいと思いました。


そこで、就活中ということもあり、自分のポートフォリオサイトを作っていきます。

画像5

木、金の2日で取れる時間を使って、簡単にレイアウトを組んでみました。

来週はこれをブラッシュアップし、各コンテンツを実装していきたいです。

長い道のりだ!!!



4.来週の抱負

まずは、アプリのUIトレースは、「SNS系」をやっていきます。

タイムライン画面やチャット画面は、他のアプリでも良く使う画面ですし、普段よく触るからこそ何が魅力的なのかが知りたいというのが理由です。

今まで手書きでしかやってこれなかったものも、PC上でやりたいので、被る部分はありますが、手書きは2度やっても良いと思うので、今週の通り、7つやります。

Webデザインは、いろんな人のサイトを参考にしつつ、ブラッシュアップし、コードを書き、ホーム画面を作るところまでは行きたいと思います。



5.今週のエンタメ

早くもちょっとネタ切れ気味なので、漫画に手を出していきます。

好きな漫画は山ほどあり、今軽く本棚を見ただけでも、29タイトルありました。

ジャンプ系やスポーツ系が中心ですが、ラブコメなども読みます。

そんな中で、「おすすめ漫画は?」と言われたら、毎回「アオアシ」と答えます。サッカー漫画で、部活やプロではなくJリーグのユースを扱っているサッカー漫画で、『ビッグコミックスピリッツ』で連載中です。今は19巻まで出ています。

画像6

主人公やその仲間が、ぶつかり合いながら努力し、成長していく姿、また、サッカーを戦術的にみている点が魅力的です。

語ると長くなってしまうので、あまり話しませんが、引き込まれた要因として、主人公が僕と同じポジションに途中でなったことです。

普通のサッカー漫画ではフューチャーされにくいポジションなのですが、そこを描いてくれて、嬉しいです。


新型コロナウイルスの影響で、なかなか思うように身動きが取れない今ですが、この機会をチャンスに変えて、時間を目いっぱい使ってデザイン力を鍛えたいです!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?