見出し画像

『井 章弥』 の生い立ちを3分で紹介。

1992年1月4日生まれの熊本県出身、東京在住。

現在の職業は独立系FP(ファイナンシャルプランナー)。
金融教育の会社である株式会社ワンクエストの代表を務めてます。

語りたい想いはたくさんありますが、
ここでは簡単な自己紹介として私の半生を綴ります。

漫画もあるので良かったら見ていただけると嬉しいです。


経歴 (熊本編)

熊本県熊本市で生まれ、大学を卒業するまでの22年間を熊本で過ごしました。
意外と言われることが多いですが、こう見えて九州男児です!

幼稚園から高校生まではサッカーに夢中になり、大学生では遊びのことしか頭にないごく普通の大学生活を満喫しました!

画像2

最初の写真がこんなのですみません...笑
(ヤンキーとは程遠い人間で、中身は至って真面目です)

田舎なので遊び場があまりなく、大学時代の趣味はバイクでのツーリング。
阿蘇山の景色が大好きで、月に1度はバイクで登っていました!
ちなみに、井(い)という珍しい名字も阿蘇山には多かったりします。

少し意識が高いこと?としては、
カンボジアの地雷廃絶に関わるボランティアをやっていました。

画像3

幼少期から貧困国の支援には関心があって、
今でも支援に繋がるビジネスをすることが人生の目標の1つです!
(マイクロファイナンスとかやってみたい)

今は志を持って仕事に取り組むことができていますが、
20歳までは将来について真剣に考えたことはなく、
地元の地方公務員にでもなりたいな〜と考えていました。
(狭い世界にいたので、特にやりたい仕事も見つからず...)

最初の人生の転機は就職活動のとき。

その時に生まれて初めて自分の人生について真剣に考えて、
「たった1度の人生ならば大胆に生きてみたい」
と思い、家族や親戚の反対を押し切って上京することを決めました。

上京なんて周りからしたら大したことではないかもしれませんが、
22年間、熊本しか知らなかった自分にとっては大きな決断でした。

ちなみに、単純boyなので『東京タワー』というドラマにめっちゃ影響を受けました笑
もこみち主演の九州男児が上京する物語です。

「東京はすごかねー!住んでみたかー!!」
と当時20歳の自分はテレビに釘付けで感動していたのを覚えています。

画像1


↑↑↑
当時の自分。
出前館主催の「デリメングランプリ」で初代チャンピオンになるという謎の経歴を持っています(どや)
(仕事に役立ったことは一度もない)

経歴 (東京編)

上京後の生活は濃すぎて書ききれません...笑
辛い経験6割、嬉しい経験4割といった感じでしょうか。
(今はめちゃくちゃ幸せハッピー野郎です)

正社員 → ニート → フリーター → 契約社員 → 個人事業主 → 正社員 → 会社経営
という様々な働き方と職務を経験させてもらいました。

主な勤務先としては、
デリズ(飲食ベンチャー)→メドレー(医療系IT)→ワンクエスト(起業)
といった感じです。

仕事で幸運だったことは、たくさんのカッコいい上司たちに出会えたこと!
(特にメドレー時代)

東京にはこんなにも仕事を楽しんでいる人がいるのかと驚きました。
当時の学びは、起業後に本当に役立っています。

画像4

↑↑↑
メドレー卒業時。
社員50人くらいの規模の頃から2年間お世話になりました!

その一方で、起業にチャレンジする中では
精神的に追い込まれる経験が何度かあったりしました...。
(思い返すとすべて自業自得ですが笑)

長くなるので、ここでは書きませんが、
いつか上京から起業に至るまでの4年間(22~25歳)の経験を1つずつ記事にしたいなと思っています。

いろんな会社で週5日働かせてもらっている傍らで、
平日夜や土日を使い、個人事業主として独立系FPの仕事をしていました。

勤務先での仕事もすごく充実していたのですが、
独立系FPとしての仕事が楽しすぎたのと、「もっと多くの日本人がお金と向き合う機会を創りたい」という想いが強くなっていきました。

その気持ちを抑えきれず、26歳の時に当時いっしょに活動していたFP仲間たちと「日本に金融教育を広める」ことを目的にした会社を創業しました!

▼株式会社ワンクエスト
https://one-quest.jp/

▼私が金融教育会社を経営する理由
https://note.com/fumiya07/n/n1b6e6a7f8de0

今では同じ志を持った大切な仲間たちと会社を経営させてもらえていて、本当に楽しくて幸せな毎日です😄

画像5

趣味・好きなもの

・絶叫系(生きていることを実感したい)
・チョコレート(チョコ風呂に入りたい)
・ミルクティー(チャイも好き)
・フレンチ(フォアグラ...)
・とんこつラーメン(ラーメンは豚骨しか認めない)
・やきとり(やきとり屋で4年間バイトしてた)
・フクロウ(首まわりすぎ)
・ケニア(人生で1度は行ってみたい)
・ログハウス(なぜか大学で森林生態学を専攻してた)
・海、プール(海外のホテルはプール重視で選ぶ)

嫌いなこと

・梅干し(刺激物は苦手)
・マジックテープを剥がす音(黒板を爪で掻く音なみに嫌だ)
・権力(言ってみたかった)
・電話(NO TELEPHONE)
・家事(なるべく便利な家電に頼りたい)
・よく怒る人(世界中が平和でありますように...)
・外国人に対して「すぅしぃ」て教える人(「すし」て教えてほしい)

最後に

今は「日本にお金を学ぶ文化を創る」ことを使命に生きています。

プライベートも充実していますが、その楽しさを超えるレベルで仕事に夢中になっている自分がいます。

人間は生きていくうえで毎日"お金"と関わっているのに、
日本では、普通に生きていたら"お金"について学ぶ機会はありません

これは当然のことのようですが、世界では非常識です。
世界では学校や家庭で行われている金融教育が日本では行われていないのです。

日本人の金融リテラシーはアジア最下位で南アフリカと同じレベルと言われています。
一般の方だけでなく、残念ながら金融機関に勤めるFPのレベルも世界に比べて低いのが現状です。

日本人の金融リテラシーが低いことによる弊害は沢山あります。

「子ども2人以上は欲しいけど、お金がないから育てられない」
「憧れのマイホームを買いたいけど、将来が不安で買えない」
「やりたい仕事があるけど、年収が低くてチャンレンジできない」

金融リテラシーがあれば叶えられるはずの理想の人生を、
金銭的な理由で多くの日本人が諦めてしまっています。

僕はそんな日本人の現状を変えたいと思っています。
そして、金融教育を日本に広めることで変えられると信じています。

このように感じているのは、きっと僕だけではないはずです。
少なくとも僕と一緒に仕事をしてくれている30人の仲間は同じ想いを持っています。

このnoteを読んで、もし同じような想いを持っている方がいれば、一度お話をしてみたいです。
同じビジョンを描けそうであれば、仕事も一緒にできたら嬉しいです。

想いがあれば、実力や知識量は問いません。
未経験でも2年あれば立派な独立系FPに育てられる自信があります。

お気軽にTwitterなどでDMをいただけるとめちゃくちゃ喜びます(^_^)
一緒に日本に金融教育を広めましょう!

金融教育への想いを語り始めるといつも止まらなくなるので、とりあえずこのへんで(笑)

みなさん仲良くしてください😄

画像6


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?