見出し画像

ショート利用2日め、今日も内省してみました。

毎日note57日め 今日も訪問してくださり、ありがとうございます😊!

すっかり遅い時間になってしまいました。毎日note更新、日付が変わってしまう前に今日も書いてみます。(結局超えてしまいましたが(^^;;)

今日は小学校の校外学習という名の遠足(水族館)にメディカルサポートアシスタントとして同行をしてきました。

勤務している学校に障がいがある2人のお子さんがいて、校外学習の場合はお母さんも同行するという条件で、そのうちの1人が参加可能になりました。

このお母さんもワーキングマザーですが、仕事を休むことができてクラスの友達と一緒に参加できて、本当によかったと思います。

他の学校からもたくさんきており、県外から来られた修学旅行?と見られる高校生?か、中学生たちグループも見かけました。

また連休前の平日ということで、ベビーカーで来ている若い世代ファミリーもたくさん来ていました。こういう光景を見るのはほんと気持ちがいいですね!(私も歳をとった証拠(笑))

もちろん全員がマスク着用で、施設内も入場の体温自動測定から消毒薬もあらゆる場所に設置されていて、コロナ対策が徹底管理されていました。

義母を昨日からショートに預かってもらっていたおかげで、ギリギリ学校到着ではなく、今日は時間に余裕をもって早く職場にいくこともできて、遠足の貸し切りバスに乗る前からすでにテンションが高くなってる子どもたちの応援にも関わることができました。

子どもたちのいろんな小さなトラブルはあったものの、無事にみんな元気に学校まで帰ってきて、私も楽しい思いをさせてもらいました。

さて、前置きが長くなりましたが、義母がいない2日めの今日は、帰宅後眠かったので、コーヒー休憩後、夕飯用意する前にちょっと仮眠をしてみました。

いつも慢性睡眠不足だったので、知らぬ間にぐっすり、こんなに寝たのは久しぶり。これまた幸せな時間でした…(笑)

かかってきた電話の音で起こされて、時計を見たらなんと20時になっていました。どうやら2時間ほど熟睡していたみたいです。

私を起こした電話の相手は夫でした。

夕飯の支度も何もしていなかったので、1人暮らしの私だけだったらお茶漬けで済ませるところですが、なんでもいいからという夫のために、冷蔵庫にある食材で簡単にこしらえました。

夕飯の出来上がりを待つ間、夫は食卓で仕事?をしていましたが、私が料理しながら軽く来月もショート利用をしたい話をすると、突然不機嫌になりました。

これはタイミングが悪かった!!

ご飯前であったこと、頭を使う仕事(ただの計算ですが)をしていたこと、夫の習性を考えた時、お腹が空いている時は不機嫌だということを忘れていました!!

重要なことを話すにはタイミングが大切!であることはこれまでにも学習済みなはずだったのに!!ここは私の失敗だと反省!

でもまぁすぐに落ち着いてから、来月のショート利用の話をした時、やっぱりお金のことを言ってきました!

えぇっ!やっぱりそこ!?と思って、「1万ぐらいでもあかんの?」の言ったところ、どうもあかんらしい!!それには驚き!!

夫が嫌ならそれぐらいお兄さんに出してもらってもいいと思うけど、それが嫌ならやっぱり私が出すしかない。

実の母でなくても、実の息子たちが出さないなら、筋はおかしいとは思うけど、これは仕方ないですよね。笑

それっていい歳して(私よりも年上でありながら)相当情けないことだと思うけど、出せないというなら、それぐらいは、私が出すという覚悟(大げさ)で、身銭を切っていこう!って改めて思いました。

そうでないと、私も金銭感覚が身につかないから、そういう意味でもちょうどよかったと思うことにします。得意のポジティブ思考!

義母の介護に関することをあれこれ書いてきて、読んでくださるいろんな世代の友人たちからたくさんのフィードバックや応援コメントをいただいています。

ほんとにありがたい限りです!

義母を可愛くするためのアドバイスもいろいろいただいているので、今後はそのことも記事に取り入れていきたいと考えています!

平和的在宅介護プロジェクト、今後ともよろしくお願いいたします!!

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。😊💕

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?