見出し画像

マニャーナの法則で仕事をしてみる

今日中にこれを仕上げといてね。
会社でよく聞く言葉だ。
そして、一番恐ろしい言葉でもあるかもしれない。

本当に今日中にやらなければいけないことがあるだろうか?
私は長い間、このことについて悩んでいた。
今日を明日にずらして、明日は明後日にずらして。
これをしていけば、何の問題もないはずなのだ。

最近知ったのだが、マニャーナの法則というものがあるらしい。
マニャーナとは、スペイン語で「明日」を指す言葉のようだ。

今日受けた仕事は、明日に回す。これがこの法則の大原則である。
メリットは沢山あると思う。

似たような仕事が入ることがあるので、効率よく処理できる。
やらなければならないことが明確なので、朝からだらだらすることはない。

残業をするような、夜型のスタイルを朝型にすることが出来る。もし、早く帰りが買ったら、少し早めに出社すればいいのだ。

無駄な時間を生み出しているのは、今日中にしなければならないという呪縛かもしれない。
明日やろうは賢い人なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?