真実

本当のことは、いつも隠されている。
あまり人前で言ってはいけないことは、本当は大切なこと。

私は嘘をつきません、という言葉は嘘っぽい。
私は嘘つきだ、と言っている人の方が信用できそうな気もする。

本当のことを知りたいと思えば思うほど、泥濘に足を囚われ
身動きが出来ない。

あと一歩、進んだ先にそれを見つけることが出来たであろう人も、
夢半ばで倒れてきた。

真実を手に入れたいものだ。
いや、真実はいつも目の前にあるが、あまりに余計なものが纏わりついて見えなくなっているのだろう。

簡単に人をだませる時代になっている。
見極める目を、養いたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?