見出し画像

とりあえず手を動かす、は案外理にかなっている

何にもやる気が出ない、ということがあるかもしれない。
そういった様子を、何にも手が付かない、などと言ったりする。

これは非常に示唆的な言葉ではないだろうか?
手が付けられない悪童だ、などと言ったりもする。

つまり、逆を言うと手が付けられさえすれば、何とかなるのだ。
着手、という言葉も同じだ。

とにかく手を付けてみる。
これは実際の行動として手を動かしてみるということも含まれるだろう。

頭でっかちで、手が止まっていないだろうか?
もちろん、思考することは悪い事ではない。

しかし、動きながら考えるというのも、大切なことの一つだ。
手を動かしてみよう。何なら手が届く範囲のモノをぺたぺた触るだけでも、
何か気づくだろうし、何かやってみようという気になることがわかると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?