違和感

感謝されないから、積極的に動くのを止めた。ミスだけを責めて褒めることはしてもらえないから、こちらから勧んでやるのを止めた。でも、なんとなく収まりが悪い。釈然としない。すっきりしない。なぜだ。

そうではなくて、自分はどうしたいのか。自分はどうしたら軽やかなのか。他人軸か自分軸か。他人軸で決めたことは、心の奥が「そういうことをして欲しくない!」と主張していたようだ。

何かするときに、他人に認めて欲しいという期待が混じったものは、たいていの場合「期待どおりにならない」という経験が用意されている。他人がどういう態度に出ようが、自分で積極的に決めたものは、清々しい。しばらくこの感覚を忘れていた気がする。決めるときの感覚。

すっきりしないという違和感が教えてくれたもの。

また何度も間違えると思うけど、何度でもトライすることにする!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?