見出し画像

日々のルーティンを大切に:心を癒やすセロトニン増加の秘訣

こんにちは、ふみりまです。

朝起床後にジョギングをするのはとても気持ちが良いです。
2月中旬に入りましたが今週は気温が上昇し始めて次第に過ごしやすい陽気になってきました。
ジョギング後の冷水シャワーはこの時期はまだ寒いですが、気持ちを正してくれるとても良い習慣だと思っています。

このルーティンを通じて、私は自分自身で発見したセロトニン、いわゆる幸せホルモンを増やす方法を実践しています。最近、私は次のようなツイートをしました。「セロトニンは落ち着きと平常心を保つことができる、いわば癒しの脳内ホルモンです。」そして、セロトニンを日常的に分泌させる習慣をいくつか紹介しました。朝日を浴びる、軽くジョギングする、笑顔を意識する、湯舟に浸かる、そして瞑想をする――これらはすべて、心身の健康を促進するシンプルながらも強力な方法です。

特に、朝日を浴びることは、体内時計を整え、セロトニンの分泌を促進します。自然の光の下で行う軽い運動は、心身のリフレッシュに最適です。また、笑顔は、マスク越しでも他人とのポジティブなコミュニケーションを促し、私たち自身の心も明るくします。湯舟に浸かることで得られるリラックス効果は、心身の緊張を解きほぐし、セロトニンの分泌をさらに促進します。そして、瞑想は、心を落ち着かせ、集中力を高めることで、日々のストレスから解放される時間を提供してくれます。

これらの習慣は、ただの日課ではなく、心の健康を守り、充実した日々を送るための重要な手段です。毎日の生活にこれらを取り入れることで、心身のバランスを整え、ストレスや不安を和らげることができます。さらに、これらの習慣を通じて、自己肯定感を高め、睡眠の質を改善し、自然とのふれあいを大切にすることも、心の健康には欠かせません。

心の健康を維持することは、日常の生活の質を向上させるだけでなく、私たちが直面する様々なストレスや挑戦に対処するうえでの基盤となります。暑い夏の日に庭の手入れをすることは、その小さな一例ですが、このような日常の活動を通じても、私たちは自分自身の心身に良い影響を与えることができます。自分自身に勝つため、そしてより良い自分になるために、セロトニンを増やす習慣を実践することは、非常に価値のある投資です。

習慣を変えることは容易ではありませんが、小さな一歩から始めることが重要です。朝日を浴びるために早起きをする、日々の通勤中に笑顔を意識する、夜のリラックスタイムに瞑想を取り入れるなど、自分の生活スタイルに合った方法を見つけ、徐々に実践していくことが成功の鍵です。そして、これらの習慣を継続することで、徐々に心の平穏と幸福感を実感できるようになるでしょう。

私たちの生活は忙しく、時には心身の健康を犠牲にしがちです。しかし、自分自身の心と体を大切に扱うことは、長期的に見て非常に重要です。セロトニンを増やし、心のバランスを整えることで、私たちは日々の挑戦に対してより良く対処し、充実した生活を送ることができます。私の庭の手入れの例からもわかるように、小さな習慣が積み重なることで、大きな変化を達成することができるのです。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
午後も素敵な時間をお過ごし下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?