見出し画像

石巻FW2日目

2日目は旧大川小学校から。
震災伝承館と、被災したまま残された
校舎を見学した。
「ここに避難していれば…」という山に登る。言葉にならなかった。普段から避難を想定しておくことと、有事の際には指示を待たずに一人一人が避難し命を守る行動をとらなければならない。子どもたちにもそう伝えていかなければならない。
イシノマキファームさんの事務所へ。
もともと保育園だった場所で、部屋数も多い。
ここも被災していて波を被っているが
リノベして作業場や宿泊場所として利用されている
配色がかわいい。ちょっとメルヘンな事務所。
ホップの農場へ。グリーンカーテン気持ちいい!
アロマホップの収穫体験。でかい!
ビールの香り!
そよ風のように香るホップソーダ。
焼けるような暑さの中、これは沁みた
ゲストハウス。インテリアがとてもいい。
奥にはホップの形をしたライトが。
岡本太郎が大好きな模様。本を借りたかった
次は昼食。初めてのホヤむき体験。
ホヤはキムチと和えられたり、茹でたりされました。中央にはホップの天ぷら。あーおいしかった!


石巻に来てよかったのは、
・人生エンタメ化がうまい
・強みを伸ばすストレングス視点で人をまきこむ
・途中も十分魅力的
・多様な生き方を尊重する空気感。受け入れる器。

を学べたこと。

気仙沼にもたくさん強みがあるし、私にもたくさん強みがあるはず。

それを活かす方法はなんだろう?

サポートしてくれたら好きがこぼれおちます。