見出し画像

辛い時を耐えないで、楽しく生きる方法

生きていれば嫌なことや辛いことが当然ありますよね。
受験に失敗した、昇進できなかったとか道で転んで服が破けたとか。
まぁいろいろあります。

悪い事が続くと次第に気分が下に落ちて行き、、、
さらに悪い事が続く事があります。
自分もいろいろありました。
人から嫌がらせされたり
事故にあったり
仕事が上手く行かなくなったり
当然落ち込みます。最悪でした。

悪い事のサイクルが回り始めるとどんどん更に悪くなっていくものです。
でもある時これいつまで続くのだろうか?
と考えていくうちに冷静に見れるようになると、どうしたら良くなるのか?
調べ始めると辛い大変だ悪事が起こったと思うのは自分でした。

当然といえば当然です。自分に起こる事ですから

しかし、ある話を聞いてから そうか、ここが違うんだ!
私はわかりました。

誰にだって良い事も悪い事も起きているのに!!
人生上手くいっている人とそうでない人の違いが、、、、、

受け取り方に癖がついていたんです。悪く受け取る癖がです。
何回も行ってきてそれが脳に染みついていたんです。

上手くいっている人は何があっても起きた事は自分にとって良い事で
自分にプラスに考えます。
何でもかんでも理由をつけて良かった!と脳に焼き付けていたんです。

上手くいっている人(成功している人)も辛いことや苦しい事もあります。
でも都度起こる事に対して良い事を見つけてまた変換して脳に良かったと思わせている事で毎日が何が起きても俺は(私は)運が良い!とか
俺はすごいな!とか感じてるんです。
いつでもどこでも自己肯定感爆上げです。

これを実践すると気持ちが楽になります。
初めはおいおい、これをどう良かったと考えるの?
と思いますが毎回理由つけて行うと馴染んで、上手く行きます。

初めは意識して行い
次は習慣化して行い
癖になるまで行えば
無意識で行えるようになります。

習慣化するには今行なっている習慣の行動につけて行うと
習慣化できます。

例を出すと朝、歯磨きの時に「俺(私)今日は幸せ〜」と朝イチで宣言してしまうように毎日朝の歯磨き時に行うといつか習慣化して癖になります。
あとは自然にできるようになります。

さて起こった事を良い事に転換する方法ですが

①起こったことよりもっと悪ことを受けた人がいるんだから
「あれに比べれば俺(私)運が良い〜!」 と考える。

②起きている事に影響を受けてない事に感謝する。
 例:左腕を怪我したら、右腕は大丈夫でありがたい
   「左腕だけで済んで良かった!両手怪我しなくて運が良い」

③どうしようもないすごい悪い事が起きたら!(究極です)
 「こんな事、起きても結果どうにか良くなってしまう俺(私)すごい!
 「やばい、次は良い事が起こる感じの事が起きた!」
 「俺は実力があるからこんな事起きるんだ!俺(私)すごい!」

こんな方法で言い換えてもらえると良いと思います。
成功者や上手くいっている人は自分なりの言葉のリフレーミングを
持っています。

言葉で変わらないじゃないとか思っているかもしれませんが

人の心は思いと意志で変わるものなんです。
良いと思えば良い気持ちになるし、最悪と思えば最悪な事になるんです。

自分の意思で良い方法へ持って行くことができます。
その方法の1つは「言葉」です。

前にも書いていますが、言霊の力を思いっきり使って気持ちを変えていきます。

私がこれを初めてから落ち込む時間が短くなりました。
(今でもなんだかんだありますよ大変な事が、、、、)

その時は心を整える為に
「大丈夫」「俺すごくね!」「なんてすごいんだ俺」、、、、
など言葉を1000回を目標に言う様にしてます。
声出せない場合は頭の中で言ってます。
ハッキリいってココは気合か根性です!!

ただ、我慢は良くないので泣てスッキリするとか大声を出してから好きな事を行なってから言葉で思いを変えるのも良いです。

大枠でシンプルに書いてみましたが、
心の状態によってこの方法ですぐに楽しくなる人となかなか上手く適応できない人がいます。
あまりに心が疲弊してストレスフルで神経症や、うつ病になっている方はには違う対処がこの方法の前にあるのですぐには効果が出ない事もあります。
いつかその方法をお伝えできればと思います。

他の方法もまた今度書きたいと思います。


皆様が健康で豊かで幸せになるように願っています!!

では
はぶわ はっぴー たいむ!!


よろしければサポートを御願い致します。プラスになる内容を書く為の費用として活用させて頂きます。何卒宜しく御願い致します。