お願いを叶えてくれる伝え方

奥さんにお小遣いを増やしてくれない
上司に辛いこと伝えても伝わらない
好きな人に想いを伝わらない

そんな伝わらないことも
感動を動かせる伝え方を伝えていきます

これを知ったあなたは

伝えるスキルが身につく
人に助けてもらうことができる
お願いをして叶えてもらうことができる

結論は
論動って言葉はなく感動って言葉がある

3つ伝えていきます

1伝え方が日常全てに関わる
2結論からお願いする
3物語のイメージを

1伝え方が日常全てに関わる

本当にその通りです

友達にお願いする
奥さんいお小遣いを増やしてもらう
彼女彼氏に好きと伝える
いろんなことが全て伝える力が必要です

僕も伝え方がをわからないときは
友達や会社の先輩に空気読めないよね!
彼女には人の気持ちわからないから辛い
別れようって言われて
本当に傷付きました

辛い現状を変えるために伝えるために
すごく簡単な方法があります


2結論からお願いする

結論からお願いをしたことがありますか
すごく簡単なことが意外とできてない人が多いです
例えば
〇〇が〇〇なんでここが難しくて大変なんです
聞き手が
「ん?どうゆうこと?」ってわからなくなります

結論からお願いすると
わかりません!
〇〇が〇〇なんでここが難しくて大変なんです
わからないです!
聞き手が
「これは〇〇だよ!」

必ずあなたが欲しいこと伝えてい結論を
先に伝えると結論から話を聞きてくれるのです

聞き手側は何も考えていません、何もしません
全く怖くはありません、大丈夫です

よりお願いを聞いてもらえる伝える
フレームワークがあります
何を言いたいのかわからない」を解決するフレームワーク

CREC法「クリック法」
C  結論
R  根拠
E  事例
C  結論

根拠は3つの理由
事例は理由の証拠となる数字や事例
最後に結論を伝える、お願いする

例えば

先輩!〇〇がわからないので教えてください
ここの説明が〇〇にマニュアルに書いていますが
ここの場合だと〇〇のマニュアルがなく作業ができません
同僚3人に話したのです同じ悩みをしていました
〇〇がわからないので教えてください

CREC法「クリック法」を使って
お願いしてみましょう


3物語のイメージを

物語のイメージは自分が体験したことを
アニメやドラマのストーリをつけて
話すことでより感情が動いて
お話を聞いてくれます

2結論からお願いする
を組み合わせるとより伝えることができます

例えば
〇〇さんてダイエット方法か知ってる?
最近友達とご飯に行くことがあって
前職の好きな先輩と会ったんだ
そして〇〇くん太ったね!って
言われたんだよ
めっちゃ傷ついて
ダイエットしたいんだけど
〇〇さんは筋トレ詳しいから
ダイエット方法って知ってる??

結論からお願いして
物語のイメージ伝え
結論でお願いする

聞き手側にはなぜ僕に来てあなたの悩みを伝えたので
より親身に話を聞いてくれます



そんなに物語のイメージなんてわかないよ
これを作り出す一言があります

これがwhy「なぜ」です
このなぜを使うことでより物語のイメージがつきやすくなり
結論から伝えることで自分が伝えたえたいことのが
より深く聞き手に届くからです

例えば
俺はすごく悩みがって、すごく字が汚いんだよ
どうしても字が汚いから書き方を習う
書道教室に通ったんだ
そしたら少しは上手くなったんど
汚いから普通に変わっただけだったんだ
俺は字が上手い人を調べて会いに行ったんだ
その人に話を聞くと字を書くときは書くだけだなく
相手に自分の感情を紙に伝える気持ちを込めて書くんだって
俺はそれお聞いて心に刺さったんだ
綺麗に書くだけではなく読み手や伝えたい気持ちを乗せて
書くようにしたんだ
そしてら1番上手く字が書けるようになって
彼女にすごく綺麗になって嬉しいよって言われたんだ
字が上手くなって書いても伝わらなかったんだと
俺はその時におもったんだ
だから書くときはいつも気持ちを込めて書くようにしている

胡散臭いと思いますが
なぜそれをやってどうなったかを先に伝えて
その後にお願いをすると相手の感情に動かすことができます

すべてあなたとのなぜを伝えると
聞き手は話を聞いてくれるます



まとめ

伝え方が日常全てに関わる
結論からお願いする
クリック法を使ってお願いする
物語のイメージを
ストーリをイメージして
なぜをはじまりに伝える

次回

なんでこんに高いの?安いの?がわからない
買ったものの本当に必要か?思われて買ってもらえない
自分が出した商品の価値がわからない

そんなあなたに価値のとは?
そのために必要なブランディングを伝えていきます

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?