見出し画像

萎縮グセの原因①

「上司や先輩に対して過度にかしこまってしまう」

「気持ちが萎縮して本来の自分が出せない」

このような状態では、
いつも不安や緊張といったネガティブな気持ちを抱え、
周囲に「ビクビク」しながら過ごすことになってしまいます。


この「萎縮しすぎる性格」というのは、
その人がもともと持っている気質が関係していたり、
過去のトラウマの影響によっても作られていきます。

『HSP』という気質が影響しているHSPという言葉をご存じでしょうか?

「Highly Sensitive Person」ので、”とても敏感な人”という意味を持ちます。


実に5人に1人はこの気質を生まれながらにして
持っているといわれています。


特に顕著に表れやすいのが、「人の気持ちに敏感」である部分です。

相手の機嫌や考えていることが何となくわかってしまうことから、
まだ怒られたわけでもないのに、萎縮してしまったりすることもあります。


HSPは敏感・繊細な感性を持つことから様々な生きづらさを
感じる方が多いですが、


他の人にはない強みを持っていることも事実です。


自分自身のマイナス面ばかりに捉われるのではなく、
プラスに働く部分にも焦点をあてて上手に活かしていくことが大切です。


・疲れやすい

・人の感情やエネルギーの動きに敏感

・争いや暴力シーンなどに受ける影響が大きい

・つらいニュースが見てられない

・人込みで消耗する

・ひとりで過ごす時間が必要

・他者の嘘に敏感

・胃痛持ち

・繊細・内向的

・直観に優れる

・自然を好む


この傾向のいくつかに当てはまる方は専門書を読んだり、

専門家に相談したりして外部からのダメージからじぶんを守る方法や

じぶんの気質の活かし方を学んでみると良いでしょう。


ちなみにふみのはまわりから『繊細さん』と表現されて

HSPを調べたらビンゴだった人です。


じぶんの中の『生きづらさ』にはこの気質もあったんだ!
とわかったら楽になったし、
まわりと比べて
じぶんに無理しなくて良いってことにも許可が降りました。
気になる方は以下を参考にしてみて下さいね。



HSPセルフチェック



オンラインカウンセリング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?