見出し画像

エンジニアからPdMになってみた話

こんにちは!お久しぶりのnote投稿です。

noteではエンジニアとして2つ記事を公開している私ですが、ここ1年ちょっとはPdM(プロダクトマネージャー)をやっています。

今回はそんなエンジニアからPdMになった私の話と、私が作っているHafH(ハフ)の新規受付停止について書きます。

エンジニアやIT業界に興味のある方、PdMになってみたいエンジニアの方、HafHをご利用いただいている方や気になっている方に読んでいただけると嬉しいです!


エンジニアになったのは32歳の時でした

初めてのnoteにも詳しく書いてますが、私がエンジニアになったのは32歳の時でした。割と、というか結構、遅いですよね。

当時副業を探していた私は、昔からPCを触るのが好きだったのもありエンジニアの仕事が目につきました。

なんか面白そうだし稼げそうだし家でお仕事できるなんで最高!!という軽い気持ちでまずはやってみることに・・!

やってみたら案の定PCでの作業が面白く、ハマってしまって、それからは毎日夢中で勉強の日々。

夢中であるというアピールポイントとポートフォリオを手に、4ヶ月の勉強期間を得て無事内定を獲得!

当初はエンジニアというよりコーダーって感じのお仕事でしたが、クライアント先で打ち合わせをしたりデザインを作ることもあったりで、IT業界の仕事を少しずつ理解していきました。

そして翌年の6月、Twitter(X)でシリコンバレー在住の大先輩のエンジニアさんが「一緒に開発しないか」と声をかけてくださったのをきっかけに、フリーランスに。

それから1年後、HafHを作っているKabuK Styleにエンジニアとして入社し、今に至ります。

エンジニアからPdMになろうと思ったきっかけ

HafHの開発に携わり始めて半年経った頃、それまでの経験でそれなりにコードが書けるようになっていた私は、仕事で特に困るようなことがなくなっていました。

そして困ることがない、という状態に困っていました。

困ることを自分で作れば良いんですが、比較的カンタンなお仕事で1日が終わっていってしまう。

難なくできちゃうことって、楽だけど、大きな成長は得られないんですよね。

余談ですがエンジニアを目指す前、営業を数年やっていたんですが、何かしら成長できるはず!と思い、その時もあえて全くやったことがない営業の仕事を選びました。

なんとなく自分には向いてない気がする、やりたくないし避けてきた営業です。(2社で3年ほどやりましたが結論やっぱり、向いてなかったです。超苦手でした笑

もっとプロダクトのことを考えたい、作るだけじゃなくて「何を作るか」から考えたい!という思いもあり、やったことがないPdMをやってみることにしました。

と言っても簡単にやらせてもらえるものではないと思いますが、上司との1on1などで相談していたところ、快諾してくださいました。

もちろん個人の適性も見ていると思いますが、こういった挑戦を前向きに検討してくれるところは、弊社の好きなところの一つです。

それから最初はPdMと言えるほどの仕事はできなかったですが、引き続きエンジニアもやりつつ少しずつ成長していきました。

で、エンジニアとPdMどっちがいいの?

実際両方やってみて思うのは、やっぱりコードを書いているだけの方がラク、ということです。

決してエンジニアの方がラク、という意味ではありません。これは個人の適性によるんでしょうね。

私はやっぱりコードを書くのが好きみたいです。

今でもエンジニアのリソース不足でたまにコードを書く機会があるんですが、ウキウキしちゃいますね笑

PdMはウキウキしないのか?と言ったらそうではなく、ウキウキすることもたくさんあります。

でもウキウキしない、別にやりたくないこともあります。

業務範囲が広いのでこれは仕方ないんじゃないかなと思いますね。

責任範囲も広く大変なこともありますが、やることも大きいのでやり終えた時の達成感はエンジニアよりも大きいような気がします。

総じて、私はどっちも好きです!!
コードも書きたいし、プロダクトのことも考えたい。

なので、たまにコードを書きながらPdMをやっている、今の状態が私は好きです。

さいごに:HafHの新規受付停止について

もう発表されているのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、このたびHafHは新規受付を停止します。

えっ!サ終!?HafH終わっちゃうの??!
と、不安に思われた方もいると思いますが、サ終(サービス終了)ではないのでご安心を。

簡単にいうと下記の理由などで、いったん新規受付を停止します。

  • 会員の増加とそれに伴う予約数の増加による在庫不足の改善

  • 円安、インバウンドの増大等による宿泊価格の上昇

  • キャンペーンなどではなく既存機能の改善や大幅アップデートに開発リソースをあてていく

つまり今ある目の前の課題を解決し、またたくさんのユーザーを迎え入れられるようになるその日まで、いったん入り口を閉じます。

でも足元を固めたら、きっとまた新しいユーザーを迎え入れます。

キャンペーン続きでたくさんの新しいお客様と出会えた昨年でしたが、これからは今いる皆さまのために、皆さまと一緒に、HafHをよくしていきたいです。

しばらくユーザーが増えない分比較的予約も取りやすくなると思いますし、キャンペーンなどに回していたリソースを改善に使えるので、より使いやすくなっていくと思います!

いったん停止っていつまで停止なのか今のところ私たちもわからないのですが、ベータ版に参加できたりとこれから面白くなっていくので、HafH少し気になってた/気になってきたという方のためにラスト1週間、50%OFFで少し入りやすくしています!

さらに新規登録で100コインが貰えるリンクを置いておきますね。
※リンク先に表示されていますが、3000人までで受付停止となりますのでご注意ください

それと今登録しておくと、私が携わったHafH 1st STAGEバッジがもらえます!
既存のユーザーもスタンダードプランならもらえます。

HafHのサービス上で自分のアイコンがちょっとかっこよくなります。さらに新機能のベータ版参加優先権がもらえたりと、持っているとちょっといいことが・・!

子供の頃からゲームが大好きな私にとって、こういったゲームっぽい遊びの要素を作れるのは本当に嬉しいし、PdMになってよかった〜と思います笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!
久しぶりのnoteでしたがやっぱり文章を書くのも楽しいですね。
またそのうち書こうと思います。では!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?