謎の黄色い実、コリンキーかぼちゃ
つい目が離せなくなってしまった。
八百屋の軒先に箱積みされている、この謎の黄色い実はなんだ?
どうやら「コリンキーかぼちゃ」というらしい。
店頭のPOPには「生食におすすめ」と書かれていた。どうやって食べるかも検討がつかないが、家に連れ帰ってみた。
初めての出会い、次にいつ会えるかなんてわからない。躊躇してられっか!
帰りの電車の中でレシピを調べて、今回はツナマヨであえてみることにした。自宅に着いたら、いざ台所へ直行!
半分に割って、細い千切りにしていく。
ピーラーで薄切りにしてから千切りして、細ーく細ーく。
切ると、独特のぬめりに気づく。つるっと滑るぬめりはズッキーニぽいな……
そんなことより、まな板の上のスペースが足りなすぎる。台所に作業スペースがないので、流しの上にまな板を渡して調理をしている。
今のアパートは結構気に入っているけど、次引っ越すときはもっと大きな台所が欲しいな。
思考がぐるぐる巡る中、ひたすら千切りをし続ける。
千切りはどんどん増え続けて、ステンレスのボウルに溜まっていく。
ぼんやりしていたらコリンキーカボチャが、だんだん錦糸卵に見えてきた。
見た目は錦糸卵なのに、つまみ食いしたらシャキシャキで変な感じ。
ズッキーニやきゅうりより水分量が少ないから、コリっとした食感で、でも匂いはかぼちゃなのが不思議だ。味はあんまりかぼちゃっぽくない。やっぱりズッキーニとかぼちゃの中間みたいな野菜。
千切りが終わったら、薄切り玉ねぎ、クミン、ターメリック、マヨネーズで和えて一品完成!
エスニックな香りとコリコリの食感が爽やか。
めずらしい野菜との出会いがあるから、八百屋通いは止められねえぜ……。
本日もごちそうさまでした。
ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎