見出し画像

【おふとんな日々】のぞき見ライフスタイル④

こんばんは!fumiです。

本日、7月19日(水)は、旬香さんとfumiの「おふとんな日々」の番外編「のぞき見ライフスタイル」を更新いたします。

前々回から、旬香さんと東京旅行プランのお話をしていました。今週末、とうとう旬香さんとご対面です!すっごく楽しみ!

私のおすすめスポットをたっぷり取り込んでくれていて、うれしいです。ぜひ東京をエンジョイしてくださいね!

おふとん作戦会議(勝手に命名)をしているうちに話題が脱線しまくりそうです(笑)

せっかくなので、カメラも持っていこうかな、なんて考えています。

こちらでも、対面報告しますね!

最近のことを徒然と

今年に入ってからnoteをおサボり気味でして、日常のことをなかなか書けていませんでした。今日は、fumi的トピックをつらつらと載せたいと思います。

◆夏になるとよく作るデザートの話

ここ数日、暑くて暑くて、熱中症になりかけました。熱中症は一度なってしまうと、ワンシーズンぶり返す可能性があるとかないとか(ほんとかな?)。

今年はまだまだ暑くなりそうなので、引き続き気をつけていかないとですね。

今日は少し体調がよくなったので、珈琲寒天を作りました。

歯応えがあるのが好きなんです

粉寒天と水と珈琲(インスタントでも可)を鍋にぶっ込み、2分ほど沸騰させます。適当な容器に入れて冷まします。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしたら完成!

夏になると必ず作る簡単デザート。

以前、旬香さんが夏レシピを載せてくれていたので、私も便乗しました!

固めが好きなので、粉寒天は多めに入れています。満腹感もあるし、洗い物がものすごく楽なのもサイコーです。


◆断捨離期が来ました

暑さが本格的になりましたね。

めんどくさいな、と思いながら重い腰を上げて、自分の夏服の棚卸しを開始。

すると、こんなのもう着ないよ!って服がでてくること、でてくること……。

速攻で処分することを決意しました。

私、断捨離に関しては潔いです。「物を大事にしていそう」と言われるし、実際大事にしてはいるのですが。

誰か着てくれそうな人にお譲りする予定です。

こんなシャツ、いつ着るねん。笑


実は、2年ほど服への興味が薄れていて、ほとんど買わなかったんです。

その間に、少し痩せて髪の長さも変わりました。おのずと、着たい服も変わってきたみたいです。

「自分の体型に合った服、かつその条件を満たした上で着たい服」を吟味するようになりました。


また、カメラを持ち歩くようになってから、カバンも大きめの物をチョイスすることが増えました。4年前までは、財布とハンカチ、ティッシュしか入らないようなカバンばかり持っていたのですけどね。

靴も散歩仕様になって、ヒール靴は冠婚葬祭用しかありません。

数年でかなりのスタイルチェンジをしました!!


こういう変化も楽しめています。 新たな自分を探すチャンスでもあるし。

最近は、シンプルな服やワンピース、大柄のものが似合うと思っているので、チャレンジしてみるつもりです。


◆素直にHELPを出せるようになりたい

この1ヶ月、自分と向き合う機会が妙に多かったように思います。


読んでくださっている方の中にも似たような方がいそうなので、この悩みを共有させてください。

先日、友人に「もっとわがまま言っていいのに」「そんなにたくさん話さなくてもいいのに」と言われてしまって。

感情をさらけ出せないことで、周囲の人に気を遣わせてしまっていることを悩んでいました。(過去にも、何度か同じことを他の人に言われています)

ここ数年でだいぶ殻を破ったつもりでいたので、まだまだなのか、悔しい!と思った次第です。



そもそも自分にばかりベクトルが向いているのは、相手に失礼だな、と思っているんです。なのに、感情をうまく出せないことに振り回されていて、相手にどう思われているか考えてしまうのです。

悲しい時にうまく泣けないし、おもしろくなくてもついつられて笑ってしまう。悔しい時はしっかり涙出るんですけどね(プライド高いのかしら)。

受け入れられないのが怖いのかもしれない。ただ、それすら自分で感じられないってのが、なかなか重症だと思います。


HELPを出す時も素直に出せばいいのに、ちょっと察してもらう感じになってしまうんです。いい年して恥ずかしい。

「助けて」「話聞いて」って素直に言えればいいのに、うまくHELPを出せないです。


こんなにも感情を出したいと願っているのに、自分の感情を自分で汲み取りきれない自分がいるんですよね。困りました。

旬香さんは、こんなときありますか?

読んでくださっている皆さんからも何か知恵をお借りしたいです……。


東京でお会いしましょう!

今回お話しした服のことも含め、この夏は変化の夏になりそうな予感がします。

職場でも昇格しましたし、友好関係も変化しつつあって、何かが動き出している感が強い!


最後は、なんだか悩み相談になってしまいましたが、旬香さんの得意分野かな?と勝手に思って、この話題を振ってみました。

お会いした時に、いろいろお話しできると嬉しいです!

そうそう、東京は暑いです。ものすごく暑いです。干からびそうです。

日傘と日焼け止め必須、万全の体調でお越しください!!お待ちしています。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この経験に学べ

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎