見出し画像

カレーが好きなら、不死身のセルローススポンジがええぞ!

昨年12月、うちの台所にニューフェイスがやってきました。
2ヶ月使ってみて、個人的にとっても良い子だったので、ご紹介します。

セルローススポンジがやってきた

この子がニューフェイス、セルローススポンジ

台所スポンジを「セルローススポンジ」に変えてみた。

とりあえず、2ヶ月使った感想。ものすごく調子が良い。ボロボロにならないし、水切れが良いし、汚れもつかないし。


あ、そもそも、セルローススポンジとはなんぞや?って話ですね。

セルローススポンジはその名のとおり、セルロース(パルプや綿由来の植物繊維)を使ったスポンジだそう。別名・スポンジワイプ。

乾いていると固いけれど、水を含ませると柔らかくなってちょっと膨らむ。ふわっふわになります。

普通のスポンジは、プラスチックを使っているものがほとんどだけど、食器を洗うごとにプラスチックが削れているらしく……削れたプラスチック(マイクロプラスチック)はそのまま河川に流出しているらしい。小さいがゆえに回収も難しく、環境への影響も大きいそうな。

そのことを知って、プラスチックのスポンジってどうなんだろう?と思って、ここ1年は他の選択肢を試していました。

まずは、ふきん、アクリルたわしを試してみるも、汚れ落ちがいまいちな上、どうしても付いてしまう汚れがものすごく!気になる!!!!
もちろん洗えないわけじゃないけど、自分の感覚ではあと一歩のところでしっくりきませんでした。


そんなときに、オーガニックの食品、生活用品を取り扱うビオセボンでセルローススポンジを発見。

セルローススポンジはプラスチック不使用。セルロースは土に還る繊維なので、環境にも優しい。そして意外にも安い。3個入りで550円。
長持ちするのでコスパも悪くない。

それで試しに1パック買ってみたところ、「あれ、これええやん……!」となった次第です。

カレーの汚れがつきにくいよ

セルローススポンジ、一般的に言われているメリットとしては、

・耐久性がある
・吸水性がある
・カビにくい
・汚れがつきにくい
・煮沸消毒できる

こんなところでしょうか。

確かにその通り!なんですけど。
1つ声を大にして言いたい!


「カレーを盛ったお皿を洗ってもスポンジがきれいだよ!すげーよ!」

とりあえずカレーの参考画像

カレーを食べたあと、普通のスポンジで洗うと、スポンジが真っ黄色になってしまいませんか?先に拭き取っていたとしても、やっぱり黄色くなる……

私も例に漏れず、カレーを食べたあとは、しばらく黄色い残念なスポンジとともに過ごすハメになっていました。

あのげんなり感といったら。台所に立つたびに目に入る、黄色く染まったスポンジ。あいつが、台所へ立つモチベーションを確実に削っていた……(ゴゴゴゴゴゴゴ)

毎週のようにカレーを作るもんで、スポンジ問題は生活における一大課題でした。(カレー愛が重い)


それが、セルローススポンジを導入したら、全然気にならなくなったんです。

仕組みはちょっとわからないけれど、水で洗うと汚れがちゃんと落ちる。スポンジの目が細かいから、目の隙間に食材が詰まることもない。


スポンジが黄色いから汚れが目立たないのかと思って、無印良品に売っているグレーのセルロースシートでも一応実験。

これね。↓

実験の結果、カレー色に染まらなかったので、やはり汚れがつきにくいんだと思われます。ホワイトソースも試してみたけど、ノーダメージでした。乾きが早いから、雑菌もわきにくそう。

ストレスフリー!!すごい!!!!!(語彙力皆無)

セルローススポンジの気になるところはここだ

万能と思われたセルローススポンジですが、使っているうちにちょっと気になるところも出てきました。

・乾いているとごわごわする
・使う前に一旦濡らさないといけない
・近所のお店で見つかりにくい

うーん、乾いた状態では、固くてごわごわします。
ちゃんと乾いている安心感があるから、むしろメリットかもしれない。ただ、小さな爪にひっかけて浮かせるタイプのスポンジホルダーではうまくひっかからなかったです。

慣れれば平気だけど、気になる人は気になるポイントかも。


また、スーパーやドラッグストアでは置いているところが少ない。見つけられた試しがありません。

よく見かけるのは、北欧系の雑貨屋さんです。可愛い柄付きのものがたくさんあるよ!スポンジタイプはなかなか見つけられないので、買うならネットが一番早いかもしれません。

ちなみにセルロースシートなら、無印良品にもあります。とりあえず手っ取り早く試すならこっちもあり。


あと1点、個人的に気になるところは「日本製が多くない」ことかも。

環境への負担がいくら少ないとはいっても、海外製だと輸送に燃料を使います。燃料の使用=二酸化炭素の排出なわけで。

マイクロプラスチックの流出は防げても、違う方向で環境への負担が気になるんですよねえ……今回は海外製を買ってみたけど、次買い足すときはなんとか探して日本製を選びたいところ。

カレー好きも、環境への影響が気になる人も

不死身の◯元ならぬ不死身のスポンジ

出来心で買ってみたセルローススポンジでしたが、2ヶ月使ってもボロボロになる気配がない。

こいつ不死身か?(煮沸消毒はしてますよ、念の為)

思った以上に使い心地が良くて、ストレスフリー。かなり気に入ったので、しばらくは、使い倒していく予定です。

カレー好きの悩みを払拭してくれると思うので、ちょっといいんじゃね?と思ったらぜひ使ってみてほしい。


この記事が参加している募集

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎