見出し画像

全国エリアでのCM放映にあたって

始めに。

バルクオムの高橋です。

5月に放映させていただきました木村拓哉さんを起用したTVCMについて、放映後かなり多くの反響をいただきました。我々が目的とする認知度の上昇に加え、今までリーチできていなかった方々へも会社・製品を知っていただくことができ、改めて木村拓哉さんとTVCMのパワー・影響力を実感することができました。

各所への影響や、会社の成長具合など詳しくは以下代表の野口のインタビューをご覧いただけますと幸いでございます。

認知度、売上ともに成長したところではございますが、一方で需要拡大に対して生産体制や各種対応が追い付かず、長い期間予約受注をせざるを得ないことや、一部製品においては欠品または販売上限設定をさせていただくなど、ご興味をお持ちいただいたお客様を始め、各販売店舗ご担当者様、パートナー企業様に対し多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。こちらについては改めてお詫び申し上げます。

また、同様にカスタマーセンターの方でも緊急事態宣言が発令されたタイミングをピークに現在に至るまで、既存のご購入ユーザー様にもご迷惑をおかけしてしまっております。こちらも重ねてお詫び申し上げます。

自分たちで施策を実施するうえで想定していた影響範囲と、想定外の外部要因が相まって上記のようなご迷惑をおかけしてしまいましたが、一重に株式会社バルクオムとしての体制の至らなさを感じました。今後は同様のことがないように、生産やカスタマーセンターの体制の増強を行い、各種パートナー様とのより密なコミュニケーションを心がけていきたいと思います。

CMの振り返り

5/12日から1ヶ月間ほど、関東地区でCMを放映させていただきました。

以下、放映したCMになります。2パターンを使用させていただき、リズミカルな音楽と実際の使用シーンを掛け合わせ、メンズスキンケア=バルクオムであるということを体現しようという形になっております。

朝のルーティン篇

夜のルーティン篇

当初の目的を再度書き表しておくと、「認知度の向上」のための手段としてCM放映を活用し、その中のシーンとメッセージで「バルクオム=(新感覚)メンズスキンケア」であるということを表しております。

※そして、認知が向上することで検索トラフィックが上昇する→売上にも寄与するというKPIも設定しております。

そうすることで、これまでのデジタル完結型のモデルから、

画像1

デジタル集約型のモデルに移管していくという流れでございます。

画像2

当初書いたnoteにも同様のことが書いてあると思います。

ここの目的に対して、一定の効果があったの感じております。(参考値としてオープンデータでもあるgoogleトレンドを使用)

画像3

施策に対してのスタンスも改めて

私は施策実施に対して、やって終わりにしない。また「再現性・継続性・拡大性」を大事にしております。

画像4

施策振り返りと今後について

上記のような目的を置いて、施策として実施させていただきましたが、各種数値推移や、当初シミュレーションに対してどういう進捗かというところをも数字実績から算出し、再現性・継続性・拡大性がそれぞれあるのではないかと判断できました。また、ご迷惑をおかけしておりました生産体制等についても一定の目途がたったため、改めて放映を行いながら当初の目的を達成しつつ、さらなるテストも行えればと思っております。

放映エリア①:全国エリアで放映します。

関東エリアでの放映では、化粧品カテゴリでCM好感度ナンバー1を獲得し、地域別の認知度増加等においても効果の確認がとれました。

一方で、SNSで情報を拡散していただいた皆様に感謝するとともに、関東以外の地域でも放映してほしいというお声を多くいただきました。

こちらについてはそういうお声をお聞きしたことで、やはり全国津々浦々のターゲットの方にも認知してほしいという我々の目的にも合致しますし、さらに先日発表させていただきました小売店舗様での販売開始も含め、小売店舗様での波及効果も見込めますので、関東での一定の成果をもとに拡大性という観点で放映地域を拡大します。(一方で接触回数は減るかなとも思いますので、是非お見逃しの無いようにお願い致します・・笑)

また、放映タイミングについてはtwitterで随時発信させていただきますので、是非フォローをお願い致します。

放映エリア②:各地域で放映します。

上記の放映とは別に、一部地域にて放映を行います。今回は、宮城・新潟・静岡・熊本の4件になります。

関東以外の地域において集中的に放映することにより、その地域でのオンライン/オフラインにどういう影響が出るかというのを確認し、今後の各地域での再現性・継続性・拡大性に繋がるテストを行いたいと思います。

それぞれの地域でご覧いただけた際は、また感想などお聞かせいただけますと幸いでございます!(さらに多くの都道府県でも放映できるようにしていきたい・・・!)

こちらの4県の情報も上記twitterで適宜更新してまいります。

その他:主要都市での交通広告もトライしてみます。

こちらについては何かしら定量的な集計ができないかもしれないのですが、CM動画とともに、かなりしっかりとしてビジュアルの静止画もございますので、そちらを活用した看板広告、サイネージ広告などにもトライしていきます。期間も短く、配信面もそこまで大きくはございませんが、梅田駅、名古屋駅、品川駅、東京駅でお見掛けすることがございましたら、SNSでのシェアや、その日の話題などに取り上げてもらえると大変ありがたく存じます。

最後に

バルクオムとして、10月は新しい期に入ったこともあり、冒頭の代表インタビューにもあった通り、世界No.1メンズスキンケアブランドに向けてさらに加速していけるようにいたします。

その上で、国内メンズスキンケアブランドシェアNo.1もしっかりと道筋を立てつつ、各所に効果的な施策トライを継続して行っていければと思っております。

そのために、さらなる組織の強化に加え、よりチャレンジできる環境構築を行っていければと思っております。

そこで・・・恒例にはなりますが、募集のご案内になります!

現在、私が管轄するDomestic SBUにおける領域では
・Customer Success Division(CRM担当)
・Sales Develpoment Division(営業担当)
・Communication Design Division(広報・PR担当)
・Digital Marketing Division(WEBプロモーション担当)
を募集しておりますので、採用ページからでもDMからでもご応募等お待ちしております!
また会社としては、
・Global SBU(海外マーケティング担当)
・SCM Division(サプライチェーンマネジメント担当)
も合わせて募集しておりますので、ご応募お待ちしております!

採用ハードルが高いと思われる方は、bosyuからライトにご連絡でも問題ございません!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

是非、一人でも多くの方にCMと採用情報が届くよう記事のシェア等ご協力賜れますと幸いでございます。

お手数をおかけしますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?