見出し画像

あなたの歩き方は大丈夫?

こんばんは(^^)今日もお疲れさまでした
運動指導者の働き方改革を推進している
池田扶実子です😊

今日は「歩くスピード・歩幅」🚶‍♀️🏃‍♂️

コロナ禍にいて、歩くのが遅くなったな?
最近よくつまずくかも?

って感じたことないですか?

運動不足が続くと
関節の動く範囲は狭くなります
もちろんその回りの筋肉は硬くなります

「歩く」は、脚で歩くと思っている方が多いのでは?
実は全身で歩いています
なので運動不足が続くと
歩き方にそれが現れたりします👣👣

その兆候として
歩くスピードが遅くなる
歩幅が小さくなった
擦るような歩き方になった

こんな感覚を感じた方は要注意⚠️

脚力ダウン
全身の連動性が失われているかも?

気になる人は
意識して歩きましょう!
胸を大きく開き
目の高さにあるものを見るようにします

歩幅も意識的に少し大きくしてください
それだけで前に出す足のつま先が上がり
足首周りの筋肉が使えるようになります

腕はできるだけ振るほうが全身を使えます
荷物は持たずにリュック
両腕がフリーになるものがいいです😊✌️

明日…
寒いかも知れませんが
意識的に歩くだけでも運動量は上がります

通勤時に少し・・・
ほんの少しでいいのです
いつもより歩幅を広く
ほんの少し早く歩いてみませんか?

これもある意味・・・
ちょい足し運動です😁

また次回に
歩き方を書きたいと思います

ここまで読んでいただき
ありがとうございました🙇‍♀️💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?