見出し画像

動くなら・・・コレ!①

Happy Halloween🎃🎃
運動指導者の働き方改革を推進する
池田扶実子です

今日は「ちょい足し運動」にも
取り入れていただきたい動きをご紹介します😊

先ず1つ目
横歩き・・・
左右に動くことは日常ありません
あなたはいかがですか?
脚を左右に開いたり閉じたりすること
ありますか?

股関節を左右に使うことで鍛えられるのは
お尻の筋肉の一部である「中殿筋」
この筋肉は片方の脚に体重が乗ったとき
その反対側のお尻が落ちないようにして
歩くときの左右の傾きが起きないようにしています

例えば・・・
片足で立ったときに
あなたは「グラグラ」しませんか?

これはまさに「中殿筋」が弱くなってきている証拠
何故弱くなるのか?
使わないからです

おうち運動では
まっすぐ立って
片足を側方へ挙げる
このときに身体が傾かないように
また挙げる脚は「かかと」から挙げるようにします

大きく挙げる必要はありません
床から少し浮く程度で行ってみましょう
また同時に
身体が前後に動かないように気をつけてください

できればゆっくりと
反動を使わずに行いましょう
反動を使うと予期せぬことも起こり、危険です
最初は交互に
慣れてきたら、4回挙げたら反対側を行う

グラグラしてしまう方は
壁を正面に立ち
壁に両手をついて行うと良いです

立位で行うことで
姿勢を保持する腹背筋も刺激できるので
お得なエクササイズです

死ぬまで自分でトイレに行く
歩けないとダメなんです
歩けると自分のことは自分で出来ます

是非、チャレンジしてみてください✌️✨

またオススメしたいエクササイズを
ご紹介します📝

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました😊💗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?