【恋愛を勧めない】

 2018年5月18日にまとめた1本目の評論。
 高畑勲監督のアニメーション映画『かぐや姫の物語』の評論です。高畑勲監督追悼地上波放送にあわせて書き上げました。

 私の初めての長編『LoVe Lethal』は、『かぐや姫の物語』公開年である2013年に書き上げて初めて投稿した小説で、作中で竹取物語を扱っております。それから2018年に手直しを始め、少しずつWebに上げていた所、高畑勲監督の訃報を耳にしました。それから勝手に因縁めいたものを感じ、初めて映画評論に取り組みました。
 河合隼雄先生の著書『昔話の深層』を下敷きにしているので、昔話、心理学、育児、家族論の分量が多いです。


1. 前置:私の高畑勲論『居場所を作る物語』と『居場所がない者の物語』
2. カイロスを逃してしまった姫:少女のまま生き、人間の世界に馴染めず苦しむ。
3. 姫の救いは何だろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?