見出し画像

ああ、、私も漢方を使う

ここ半年でかなり
来たな、と感じたのは
いわゆる更年期症状。

なんとかなるかな、
なんて思うのは
やはり甘かった。

母や先輩達を見てきて
なぜあんなにトイレに行くのか?
顔を拭くのか?
と思ったものだが
今は私がそうなっている。

何より、疲れやすくなって
来ているのも事実。

生活習慣は大事。
しかし、疲れすぎて
帰ると家事をしたら
何かをやれる気力がなく
腰や肩が痛くてたまらない。

せめてヨガもどきの
ストレッチくらい。

困った私は
いわゆる症状
に合うものだろうを
いくつか試してみた。

仕事柄、トイレに頻繁にはいけない。
眠りが浅いから夜はできるだけ
まとめて寝たい。

六味地黄丸はよくあるけど
目に入るのは尿トラブルがある方
の表記が大きすぎるから
若い時は買うのに
なぜか抵抗があって
そうなれば大変なんだな、と
おもっていた。


そして若い頃は月の半分が
生理関連が辛く
何件も回った婦人科医から
若年性更年期だと診断された。
いわゆる女性が飲むような
更年期障害用の漢方処方では
合わなかった私。
漢方は効かないじゃないか、と
思っていたけど
西洋薬は冷えを改善しない。
養生と体質改善をとか
いうけど、中からやはり
温めたり循環させる機能を
漢方で改善しなくては
動く気力が出ない。

調べて試して
私は牛車腎気丸より
八味地黄丸と補中益気湯で
少しは症状が軽減される
ようになった。

ただ、トイレの回数は激減
するわけじゃないから
やはり水分を取ってるからか。

冷えからくるあらゆるものに効く
らしい
附子が八味地黄丸には入って
私はこれがいい。

よく中の効能、証から
あうものを見つけるのが漢方。
馬鹿にはできないものだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?