見出し画像

おでかけライブ in 愛媛レポ&反省点

おでライ愛媛、サークル参加しました!
来てくださった皆様、ありがとうございました!
地元イベントにサークル参加するのは、本当に何年かぶりです。
大昔の経験とか、赤ブーのイベントとかと違うところがいっぱいあって、とても新鮮でした。

そんなわけでどんな感じだったか、反省点も交えて書き残そうと思います。



・イベントレポート

・開始時間について

イベント開始時間は、11:30でした。
私がよく参加している同人誌即売会は10:00~10:30開始のものが多いので(コミケは10:30、スパコミは10:00)、それらと比べると遅めです。
しかし午前中に頭が働かない私には、遅い始まりはとてもありがたかったです。

しかも地元! 自宅のベッドで寝て、自家用車で会場入り、撤収したら自宅へ帰るというこの楽ちんさが素晴らしい! 地元バンザイ!!!!

・イベント会場について

今回アイテムえひめというところで開催されたのですが、まず驚いたのが。


これがアイテムえひめの長机!


机が綺麗!!! しかも心なしかちょっと幅が広い!?
中棚まである!
(たいていの同人誌即売会は、シンプルな会議用の折りたたみテーブルなのです)

こういうやつが多い


椅子も綺麗!(たいていの同人誌即売会は折りたたみパイプ椅子です)


終わってから撮影しました。こんな立派な椅子!


ちなみに後ろのサークルさんとの間がかなり開いていて(2メートルぐらい? もっとかな?)、まるで背後にも一般参加者用の通路があるかのようでした。
なんという快適さ!

サークル参加者として座っていて、一番快適なイベントでした。

・参加者の皆様

一般参加者のかたも、思ったより多かったです。
都会の大型イベントだと、お昼頃には人がいなくなるのですが、けっこう長く参加者がいました。
コスプレの皆様も、とても華やかでしたよ。

そしてうちのサークルにも訪ねてきてくださったかたが、何人もいらっしゃいました。ありがたや……。

欲しい本を買ってイベントの空気を吸いに行く、という気楽な参加のつもりだったので、本当に驚いたと同時に嬉しかったです。ありがとうございました! 
やっぱりイベントに参加するっていうのはいいものですなあ!


・反省点

その1:置いているものに統一感を出せばよかった。

今回は、おでかけライブ愛媛初参加だったので、どれがウケるのかさっぱり分からず、とりあえずいろいろ並べていました。

・東巻二次創作本
・FGO二次創作本
・オリジナル本
・東巻二次創作グッズ
・オリジナルグッズ

当日の様子。事前準備の画像にそっくりw


今回は(個人的に)意外にも、同人誌を見てくださったかたが多かったので、その分グッズを見てくださったかたが、あまりいませんでした。

なので、もうちょっと絞ったほうがよかったなと思いました。
たとえば

・東巻本と東巻グッズだけにする
・同人誌だけにする
・グッズだけにする場合はグッズエリアに行く

みたいな感じにするとよかった気もしました。

その2:売り物のそばに分かりやすく値札をつければよかった

普段は値札を置く場所がない&いつも途中で値札がどこかへ行ってしまう、みたいな感じなので、お品書きを立てて、値札は個別につけていませんでした。

しかし今回、一般参加者の皆様の様子を見たところ、卓上を順番に見ていく感じでした。
掲示しているお品書きを見たかたは、あまりいなかったんですね。

二次創作の大型イベントでは、イベント前にSNSで情報を収集して、買うものをリストアップされるかたが多いので(私自身そうです。俗に言う「宝の地図製作」ってやつですね)、卓上に値札があってもなくてもいい感じでした。

ですが今回のようなイベントだと、会場で新しいものに出会いたいかたも大勢いる感じなので、個々のものに値札を分かりやすくつけておくべきだったかなと思いました。

この経験は文学フリマに生かそうと思います。
文学フリマは値札とかあらすじを書いた紙とかが大事なイベントとみた!

そんなわけで、とても楽しいイベントでした。

地元イベント、いいものですね!


・追記

・宅急便コーナー

以前のnoteでネタにした宅配便コーナーですが

会場に宅配便コーナーがありました!

「なんだ、あるじゃんよ~。やっぱりな~」と笑っていたら、
「宅配便のコーナーの表記がなくてすみません」とスタッフのかたが、わざわざうちのスペースにおいでくださいまして……逆に申し訳なかったです。

スタッフさんもごらんになっていた、このnote……。
本当に疑問に思ったら、ネタにせずに問い合わせをすべきだったと反省しました。

しかしこの機会に買った台車は本当によかったです。


買って後悔なし



いままで使った台車の中で、一番使用感がよかったかも!
(不器用な私は、折りたたむのにちょっとだけ苦労しますが、普通の人は苦労しないと思います)

・くじ

今回のイベントでは「サークル参加者抽選くじ」と、Xで宣伝したら引ける「ツイ得くじ」というものがありました。

あらゆるくじで、参加賞以外当たったことがない私ですが――今回も、もちろん当たりませんでしたw
さすが私!(私の前のかたとか、後ろのかたとかは当たっていた)

くじの賞品の中にハーゲンダッツギフト券があったのですが、会場内では特にハーゲンダッツギフト券のことがよくアナウンスされていた気がしました(食い意地が張っているせいで、そこだけよく聞こえたのかもしれません)

そんなわけで、最近無性にハーゲンダッツのアイスが食べたいです。
今度買ってこよう……。


( ゚∀゚)ノ<「スキ♡」いっぱいありがとうございます!
( ゚∀゚)ノ<noteのアカウントなくても「スキ」できますので、お気軽にどうぞ!(私が喜びます) 
( ゚∀゚)ノ<フォロー、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?