見出し画像

「おでかけライブ in 愛媛」への道 ~搬入編~

おでかけライブ愛媛まで、あと一週間となった。
当初、宅急便で搬入し、宅急便で搬出する。そのつもりだった。

だが先日、恐ろしいことに気づいた。

クロネコヤマトはいずこに?

会場から宅急便を出す場所がないような?
もしかしたら書かれていないだけで、本部にあるのかも――と思って、高知の案内図を見ると


おでかけライブin高知の案内図
拡大してみました

愛媛のほうにはないマークが!

ちなみに参加要項には、こう書かれている。

参加要項より抜粋

「一部会場を除く」とあるが、これは「搬出が着払いのみ」というのが一部会場を除く(発払いの会場もある)という意味なのか、一部の会場では宅急便で搬出できないという意味なのか謎である。

ところで今回のおでかけライブ、漫画家で国会議員の赤松健先生もサークル参加されるらしい。

県外から赤松先生や、他いろいろなかたが参加されるイベントなのに、宅急便搬出できんとか、ないやろ……とは思うのだが、万が一ということもある。

印刷所からの直送以外の荷物は、手搬入がいいかもしれない。
地元だから車も使えるので、駐車場から会場までがんばれば大丈夫。
搬出は直送分の荷物が増えるが、台車に乗せれば大丈夫だろう。

などと書いたが、実は現在、我が家に台車はない。
まだ20世紀だったころ、家に巨大な台車があった(当時、台車は巨大なやつしかなかった)
しかし度重なる引っ越しにより置き場所がなくなり、手放したのである。
現在サークルで使っているやつは、小さくて軽いこれ。

これは現在25ちゃんの家にある。
よく働くいい台車なのだが、長年酷使したのでボロボロになっており、ちょっと挙動が怪しいところがある。それを高い送料を使って送ってもらうのも、もったいないし手間である。

そこで新しい台車を買うことに決めた。
災害対策にもなるので、小型の台車を一台、家に置いておいてもいいかもしれない(断水したら水タンクとか運ぶのに使う)
もちろん今後、県内のイベントでも使う。

そのことを踏まえて台車を買うとなると、重要なのは屋外で使えるという点だ。

実はアイテムえひめの駐車場は、インテックス大阪のように展示場の屋上にあるのではなく、別の場所にある。


アイテムえひめの公式サイトより転載

イベント会場である小展示場へ行くには、駐車場から外に出て、展示場へ入ることになる。
ちなみにアイテムえひめの入り口は、どう見てもカート殺しみたいな地面だ。
雨の日でも歩行者が滑らないようにという配慮であろう。

今年2月撮影。台車押したらガタガタしそう


なので熟考の末、これにすることにした。

実にすばらしい記事である。
特に自前の台車を持ってイベント参加したことがある人は、この下の図にギュンギュンくるはず。

上記リンク先より転載

これよこれこれ!
普通の台車は、折りたたむとハンドル部分が飛び出るのだ。

Amazonの商品ページより転載

あのハンドルに悩まされた人は、けっこういるはずというか、うちのサークルがそう!!

そんなわけで。
花岡車輌さんのフラットカートはすばらしい台車のようだ。
重さが6キロ以上あるというのがネックだが、丈夫そうなのでヨシ。

すでにポチったので、実際に使うとどうなるのか楽しみである。


追記

宅急便コーナーはありましたw
詳しくは上記のレポにて。
スタッフさん、お気遣いすみません💦



おでかけライブin愛媛
2024年4月13日(土)開催!
参加サークル一覧はこちら

B02のPepperBoxです。
どうぞよろしくお願いします!

( ゚∀゚)ノ<「スキ♡」いっぱいありがとうございます!
( ゚∀゚)ノ<noteのアカウントなくても「スキ」できますので、お気軽にどうぞ!(私が喜びます) 
( ゚∀゚)ノ<フォロー、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?