見出し画像

君の鼠は唄をうたう(6)はなおとめ

「おい、なんか聴こえないか?」

昼休みの気だるい沈黙の中で、坑夫のひとりが呟いた。


「なんだよ」

隣でウトウトしていたもう一人の抗夫が面倒くさそうに応える。

「……唄…誰かうたってるよ、ほら」

抗夫は耳に手をあてて言った。

「そんなの聴こえやしないよ。この工区にいるのは俺たちだけだぜ」

「こっちだ」

薄く漏れ伝わってくる声に誘われるように立ち上がると、抗夫たちは使われなくなったトンネルのほうに歩いていく。


「鼠男!」

換気口を開けた抗夫たちは顔を見合わせる。

たくさんの鼠が一匹の鼠とスーツを着た鼠男の唄に合わせて踊ったり、うっとりとした表情で肩を揺らしているのだ。


「なんてこった」

「まったく」

抗夫たちは鼠に気づかれないように、そっと換気口から離れる。

「どうする?」

「なにをだよ」

「鼠のことは報告しなくちゃならない決まりだったよな」

「知ってるさ」

「あの鼠男は、まさかここで暮らしてるんじゃないのか?」

訝っていた抗夫は、何かを思いつめたような表情で同僚の坑夫に告げる。

「俺は、あいつに会ってくる」

「なんだよ、お前おかしくなっちまったんじゃねえか」

「まともさ。ヤツは自分の運命を知らないんだ」

「おいおい、鼠を消すのは上の方針だぜ」


……つづく


==================

これまでのお話
◎君の鼠は唄をうたう (1) (2) (3) (4) (5)


熊にバター
 日常と異世界。哀しみとおかしみ。ふたつ同時に愛したい人のための短編集(無料・随時更新)