見出し画像

君の鼠は唄をうたう(4)はなおとめ

「おれっちの世界では、うたうことが禁止されてるんだ」

鼠はえらく改まったまま僕に話す。

「じゃあ、なんでここでこんなふうに騒いでるのさ」

「秘密の集まりなんだよ」

「よくわからないな」僕は言う。「唄いたきゃ、うたえばいいだけの
話だと思うんだけど」


鼠はしばらく考えてから、僕と同じように壁にもたれて話しはじめた。

「昔は、唄ってたさ。これでもおれっち、唄うたいになりたかったんだ。
5年前さ。あんたと同じように、この下水に迷い込んで鼠になった男がいた。

男は唄がうまかった。おれっちも聞いたさ。聞いたことのない声だったね。なんていうか、それは唄というより感情そのものだった。

最初は警戒していた鼠たちも男の唄にひかれて心を開いたのさ。唄の評判を聞いて、いろんなところから鼠たちがやってきた。その中には王様の娘の姫鼠もいたんだ。

姫鼠は男に恋をした。そんなふうに感情を表現できる鼠なんていなかったからね。だけど……」

鼠は僕のほうをじっと見ていた。僕は何も言わなかった。


「その話が王様にも伝わったんだ。王様は許さなかった。そりゃそうさ。外の世界からきたやつと恋に落ちるなんてね。ふたりは悩んだあげく、駆け落ちしたんだ。よくある話さ。怒り狂った王様は、唄うことを禁止した」

いつの間にか、集まっていた鼠たちはどこかに引き上げてしまい、僕と鼠だけがポツンと取り残されていた。

「なのになんで唄をうたいたいなんて言うんだよ」僕は言った。

鼠はちょうどいい言葉を探すように、うつむいていた。それでも、何も見つからなかったのかこう言った。

「おれっち、これといって何も特技がないんだ。唄うこと以外に。足だって早くないし、頭もよくない。仕方ないから、いつも口笛を吹いて暮らしてるんだ」

「……」

僕は、しばらく考えてから言ってみる。

「あの口笛、悪くなかったよ」

「ありがとう。でも、口笛じゃだめなんだ」

「だめ?」

「届かないんだ」


……つづく

==================

 これまでのお話
◎君の鼠は唄をうたう (1) (2) (3)

熊にバター
 日常と異世界。哀しみとおかしみ。ふたつ同時に愛したい人のための短編集(無料・随時更新)