見出し画像

君の鼠は唄をうたう(3)はなおとめ

扉が開いたとたん、僕の身体に飛び込んできたのは、わけのわからない匂いと音の塊りだった。

なつかしいような気さえした。ひさしぶりに、生きている実感のある色の付いた物音たち。


「やあ、どうだい」
鼠が僕の姿を見つけて近づいてきた。

「どうって、ここはなんなんだ?」

「クラブみたいなもんだよ。あんたたちの世界で言えばさ」

「僕は、あんまり行かないんだけどな」

「そんなのどっちだっていいと思うよ」

鼠は、そう言いながら僕を奥へ連れて行く。奇妙な服を着た鼠たちが、踊ったり、騒いだりしている。

カウンターに並んでいる油のぎらぎら光った食べ物が眩しかった。


「食べればいいさ」

鼠が、僕の視線に気づいて言う。

だけど、と僕は思い直す。僕はこの世界の人間ではないのだ。

「うまいよ、これ」
僕の鼻先に、虹色に滲んだ酢豚のようなものが突き出される。

今度は考えるより先に、僕の胃が食べ物を呑みこんでいた。


「ところでさ、ものは相談なんだけど」
僕がファックな食欲を満たしたことを確かめると、鼠は改まって言った。

「おれっちに唄を教えてくれないかな」

「唄?」

「そう。人間の唄を教えてくれよ、おれっちに」

人間の歌、と言われても、いったいどんな歌なのかさっぱりイメージが浮かばない。そもそも僕はカラオケすら滅多に行かないのだ。

「べつに、とくべつな唄じゃなくていいよ。あんたがいつも聞いてるようなやつでさ」


僕は鼠の顔をまじまじと見つめながら、彼が唄うところを想像してみる。

「おまえ、唄をうたうんだ」
「いや、うたわないよ」

僕の頭は少し混乱する。変なものでも食べたのかもしれない。

「これからうたうんだ」


僕はポカンと鼠の顔を見つめていた。

……つづく

==================

これまでのお話
◎君の鼠は唄をうたう(1) (2)

熊にバター
 日常と異世界。哀しみとおかしみ。ふたつ同時に愛したい人のための短編集(無料・随時更新)