留学=セルフ・イノベーション

こんにちは。フミゴロウです。

アメリカでの留学生活がスタートして一ヵ月経ちました。


自分が如何に生き急いでいたか気づかされた一ヵ月でした。


・一刻も早く英語喋れるようになろう。
・現地の友達を作ろう。
・現地のビジネスマンと繋がろう。
・もっとビジネスの知識を身につけよう。
・バカ高い学費払ってんだから、課題全力で取り組もう。
・自分の市場価値を上げよう。
・将来どう生きるか、答えを見つけよう。


こんなに焦ってたら、そりゃあパンクしますわ💦
留学10日目にしてメンタルブレイクしました笑
僕は、強かったけど、結局弱かったです。
ですが、この挫折を経験できたことで、自分の力量不足に対してより寛容になりました。
こちらで生活していると、今は出来ないことに多く直面しますが、それも自分を強くするための経験とすぐに割り切れるようになりました。
むしろ、出来ないことを目の当たりにする中で、今自分ができること・自分の中にあるものを考えるようになりました。


・仮面浪人で培ったバイタリティー
・農作業ボランティアで学んだ人生の教養
・長期インターンで磨いた交渉力 (高速バス通勤でなぜか身に着いた生命力)


過去に経験した出来事全てが、今の自分を支えています。
「平成の加藤史也」に感謝です笑
また、こんな風に気づけたのは、間違いなく自分を励まし、アドバイスをくれる方々のおかげです。
今回のメンタルブレイクは、今後の留学生活を左右するほど特大なものでしたが、多くの方から元気づけられ助言を頂いたことで、すぐに立ち直ることが出来ました。
やっぱり、人間一人じゃ生きられないのですね。


より視野が広がったことで今の日本社会が抱える課題に注目出来るようにもなりました。
沢山ありますが、若い世代が、悲観論が漂う日本に新風を吹き込んでいけば、令和は良い時代になるでしょう。
そのために、自分は学生のキャリア構築をサポートし、彼らをインスパイアしていく仕事をしたいです。
これが、自分が出来る最大の社会貢献であると考えています。
人が変われば、社会も変わります。
今の自分は、完全にミッション・ドリブン状態です🔥


僅か1ヵ月でここまで進化するとは、自分でも想像していませんでした。
進化というより、革新といった方が適切かもしれません。
Evolutionではなく、Innovation。


「挫折こそセルフ・イノベーションの源泉である」

この一ヵ月で自分はここまで到達しました。
今後も、様々な場面で壁にぶつかるでしょうが、この思いがあればどんな困難も乗り越えられると信じています。
ただ、僕はすぐにオーバーヒートしてしまう人間ですので、生き急がず、助けをもらいながら、気楽に歩いていこうと思っています。
僕は、弱いですが、強いです。
今後とも、どうぞ応援よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?