見出し画像

ゆずは冬の香り

おはようございます。
ひじき茶々です。

スーパーに寄ったら「ゆず」がありました。

冬の訪れを感じます。不思議です。

何でもかんでも「日本茶」を繋げて考えてしまうので、ゆず1つをカゴに入れ、ゆずシロップを作ることにしました。

夜中に1人。

物音てないように慎重になりながら作りました。

しかし残念なこと。ゆずが足りなかった。

なんとか、瓶にゆずと氷砂糖を交互に入れて、ゆずは改めて買うことにしましょう。

自分で消費する分だし、多少テキトーさを残しつつ、ひとまず完成にしました。

ゆーずゆずゆずゆーず。と、口ずさみながら、ゆずの皮は別に取っておいて、ゆずピールを作ります。

皮を千切りにして、沸騰させたお湯の中に入れてはお湯を捨て、沸騰させてはお湯を捨て。佐藤と煮つめていきます。

レシピ通りに作ることを学んだ私です。

ちゃんと出来ているでしょうか?初めてなので不安です。

オーブンでつや出しをして、砂糖をまぶして、完成。

これも、日本茶に使えそうかな?
ゆずシロップだけじゃなくて、ゆずピールと一緒に、日本茶淹れてみても良さそう。

楽しい、楽しいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?