見出し画像

柚子を採りに行ってきた

義弟夫婦宅に柚子の木がある。

2年前の柚子

2年前の冬にいっぱい採れたからと言って、柚子やジャムを作ってくれた。

柚子を採りきった後に義弟が「少し木を整えよう」と思い、長くなっていた木を何も考えずに切ったらしい。

昨年の柚子

そうすると昨年は全く実がならなかった。

正直、勝手に貰えるものと思い込んでいた私は少し残念だった。

2年前も水や肥料を与えずに、完全に放ったらかし。昨年も全く同じ状況でありながら実ができなかったのは、たぶん剪定が原因だろう。

今年の柚子

今年に実がならなかったら「もう木を切ってしまおう」と話していたのだが、今年は大量の実がついた。

その実を「好きなだけ持って帰ってくれていい」と言われたので採りに行ってきた。

よく観察すると、太陽が当たる方面にある実はかなり大きいが、日陰側は実が小さい。

写真ではわかりにくいが、上に写っている3つが日陰側にあった実である。

画像1

画像2

植物の繊細さと、1年だけで判断せずに長い目で見ることが大事と感じさせれた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?