見出し画像

宇宙の果て

ふくろうさん
ぼくたちは地球っていう星に住んでいて
地球は宇宙っていう中に浮かんでいる星って
聞いたんだけど
宇宙って何?

宇宙はな
お母さんのお腹の中じゃ

えっ!
お母さんのお腹の中に
ぼくたちは浮いているの?

そうじゃよ
きみが産まれてくるとき
お母さんのお腹の中から出てきたじゃろ?

でもな
きみが今住んでいる地球は
もっともーっと大きな宇宙というお腹の中にいるんじゃ

そして宇宙は今もどんどん大きくなっている

お腹がどんどん大きくなったら
いつか破裂しちゃうんじゃない?

おおそうじゃな
大きくなり続けた宇宙は
いつか破裂するとも言われている
ずっとずっと先のことじゃ

きみがお母さんのお腹の中で
とても小さな粒からきつねになったように
きみが住んでいるこの地球も
赤ちゃんなのじゃ

宇宙というお母さんのお腹の中で
地球はどんどん成長している
どんなふうに大きくなるんじゃろうなあ

地球がどんどん大きくなったら
宇宙のお母さんのお腹も
どんどん大きくなっていくね

赤ちゃんも
お母さんも
一緒に大きくなっていく
どんなふうに大きくなるか
楽しみじゃのう

さあ坊や
森で遊んでおいで
この星は赤ちゃんの星
遊びの星じゃ
身体を使って
遊ぶことで学ぶ
学んで大きくなっていく
身体を使って
遊んだり
食べたり
わしみたいに飛んだりできるのは
地球という星に生まれたプレゼントなのじゃ

さあきつねの坊や
たくさん遊んで
今日はどんな発見があったか
またわしに聴かせておくれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?