見出し画像

悩みの解消は○○が鍵

《悩み》が生まれる時。
それは《不足》に目がいっている時。
比較対象があると更に悩みやすい。
『あの人と比べて私は…』
点数が付くものだと不足分が見える化。

そこから、その不足分をどう埋めていくか?に転換する発奮さんなら良いのですが、そのまま穴に入っていくウジウジさんもいますよね。
というか、ぼぼ全員どちらのタイプも自分の中に住んでいる。

で、悩まないようにするためには?の前に、
そもそも何で悩むのか?を考える。
アロマテラピーでも同じですよね。(やっとアロマの話!笑)心身アプローチをする前に、状態やバックグラウンド、生活スタイルを確認することが第一歩。アドバンスコース受講生さまは、使用例問題を思い出しているのではないでしようか😊

不足にばかり目がいって、充足している部分に目が言っていない。
乱暴にいってしまえば、感謝が足りなくなっている状態なんですよね。

だって、いまあなたが悩めること事態、最高に恵まれてますよー?
毎日空調の効いた家があり、食べるものにも困らず、外を歩いたらゲリラに襲われて命を落とす心配もなく。
十分すぎるほど《ある》。まずは、ないものからあるものへ目を向けてみませんか。

私も、イライラした時によくやるんです。
そして、自分の器の小ささを思い知り、クールダウンできる。心の仕切り直し早くなるからおすすめ。

3.11で命を落とした友人や親戚、地域の人たち。
その人たちに顔向けできる生き方してるのか?

最終的に、その部分を問いかけると、自分の中で迷いがなくなる。

何もない田舎が嫌で飛び出したのに、いまでは故郷に助けられている自分がいます。

どこに目を向けて生きるかで、心の在り方が変わる。
そのポイントは、間違いなく《感謝》にある。そう確信しています。

#アロマのある暮らし   のエッセンスが見つかる
カリーナエッセンシャルカレッジ無料メルマガ
https://form.os7.biz/f/cafd4f68/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?