見出し画像

雪国育ちではないからこそ?意外と好きな雪の季節

一年経つのは早いですね。
新潟に来てもうすぐ2度目の冬。
市街地はまだ雪の気配こそ感じられませんが、
朝晩は吐く息の白さに冬を感じています。

雪は車の運転が怖いので構える部分もあるのですが、
降ったら降ったでわりと私は好きなほう。

マンションなので雪かきはしませんが、
朝、車に積もった雪を下ろしてエンジンをかけて車を温めておく作業が増えます。
温めておくのはフロントガラスの凍結を防ぐため。
去年はこれを知らなくて最初苦労しました。笑

車には積もっても、消雪パイプのおかげで地面は積もってない。

小さな子供がいる身にとって朝に時間をとられるのはまぁまぁ痛いのだけれど、車社会で日々体を動かすことが減ってしまった私にとっては良い運動になるのです。
体を動かすとなんだか少しすっきりするじゃないですか。
吹雪の日とか、やっぱり寒さは堪えるので億劫になることももちろんあります。。
ただ、毎日たくさん積もるような地域ではないので、
「今日は積もったな」とか「それほどでもなかったな」とか
生活にメリハリがつく感じが心地良かったりします。

職場

職場の雪かきも、運動だと思ってやるとなかなか楽しくて、達成感も味わえたり。
これが毎日だと疲れちゃうのかもしれないけど、積雪が多い日はそんなに続きません。

通勤途中

関東の雪が滅多に降らない所に住んでいたので、やはりこの雪景色は特別に感じます。
きっとこれが10年、20年と繰り返すと何とも思わなくなるのでしょうか。笑

去年は急にどかっと降って大変なこともあったけれど、
雪下ろしをしたのはせいぜい2週間くらいだったような気がします。
それほど雪深い地域ではないので、ほどほどがいいのかもしれません。

去年、娘1歳。保育園で外の雪を持ってきて部屋で遊んでました。

何より、雪が積もると子供たちはとっても楽しそう!
去年は1歳になったばかりであまり外で雪遊びはできなかったけれど、
今年は2歳になりうんと遊べそうです。
そり遊びとかどんな反応するか、今から楽しみです。

夏は猛暑で思うように動けなかったぶん、
今年の冬は思いっきり満喫したいと思います!

去年の12月中旬。五十嵐川にて。
白鳥にも会いに行かなきゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?