見出し画像

北海道1週間のドライブ旅行【その2】

【その2 レンタカーは黒ベンツ!】

レンタカーは1週間運転し続けるので、運転しやすくて好きな車に乗りたいということでベンツを借りました!

北海道で外車を取り扱っているところが少なく、ニッポンレンタカーの”ヤナセプレミアムレンタカー”を利用しました。


1ヶ月以上前にHPから予約しましたが、空いていたのが黒色だったので、しょうがなく黒ベンツに・・・。

私「黒ベンツなんて目立つし、イカつくて怖いじゃん~(´;ω;`)」
夫「大丈夫、みんな避けてくれるから!(^^)」

  ↑ なんの解決にもなってない~(笑)

*レンタル当日

新千歳空港到着後、レンタカー窓口へ行き名前を伝えると、営業所からお迎えの車が来てくれました。

黒色でプレミアムと書かれた特別感のあるバンに2人でちょこんと乗り込み、なんとなくリッチな気分でした(笑)

プレミアム専用の営業所に到着後は、プランの確認、保険の追加、お支払い、車に乗り操作方法の説明といった流れでした。

何が起こるかわからないので保険は結局全部カバーできるように全部乗せにしました!安全第一!1週間の保険代で計2万円くらいでした。

営業所の方に、「ピークは8月だと思いますが9月は混んでますか?」と夫が聞くと、プレミアムカーはほぼ満車状態で、国産車の方は少し空きがあるとのことでした。

ベンツ借りる人多いんだ~と驚いていたら、

「みなさんもっといい車乗ってらっしゃいますからね~(^^)」と・・・。

レンタルできるのはベンツの中でもグレードが低い車で、お客さんの多くはもっとグレードの高いベンツに普段乗っていて、北海道旅行でも慣れたベンツがいい、とこちらを利用されるようです。

そ、そうなんだ~みんなハイグレードベンツに乗っているお客さんなんだ~、うちらみたいなベンツ乗りたいミーハーお客じゃないんだ~

夫とアイコンタクトで会話しました(笑)

操作説明は助手席から見える範囲で一緒に聞いていましたが、ちんぷんかんぷん。

そもそも私は運転得意じゃないし、3年くらい運転してないし、実家ではプリウスを近所のスーパーまで運転するレベル・・・。

 ↑ というか運転得意なのと、ベンツの操作覚えるのは別次元の話やん・・

左ハンドル用のハンドルが右側についているので、ウインカーをしょっちゅう間違えましたが、私もほんの少し貢献して、まるで路上教習(夫教官)のような北海道ドライブデビューができました!(笑)

*まとめ

レンタカー代:総額 約97,000円(内保険2万円)/1週間

外車をレンタルするとすんごく高い!というイメージですが、実際利用してみて、これはアリな選択だなと!

国産車を選ぶとしても1週間運転し続けることを前提として車選びをするとして、安全面・運転しやすさ・疲れにくさを考慮すると思います。

国産車だといくらで安く借りられるかなと調べましたが、例えばプリウス1週間5万円など、そのあたりが底値のようでした。ここに保険が加わります。

つまり、2倍もしないんです、ベンツ!

1日約300キロ移動していましたが、快適なドライブができました!  車が好きな方、広い道路でドライブを堪能したい方、おススメです(^_-)-☆

画像1

↑ エサヌカ線とベンツ(どこまでも続く滑走路のような直線道路)

画像2

↑ 総距離1961.5キロ(営業所の方からも「走りましたね~」と笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?