見出し画像

フリースクールとは

やっぱり行かない。

でも先週より元気そう。

「なんかね、いい意味で学校行かなくても罪悪感なくなってきた」と娘。

私は複雑な気持ち。おー!良かった!と、え?もう行かないつもり?の半々。

それと同時に絶対行かないと言っていたフリースクールを口にし出した。

なぜ行きたくないのか…

フリースクールに行って学習の遅れを取り戻したいと言う。

学校の先生も家庭教師も塾も嫌。昼間別の場所でこっそり勉強して追いつきたいと思っているのかな。

また不登校になりかけていて、私としては心のダメージは少なくないけれど娘は前を向いている。

どうしたらいいのか、いつもいつもよく考えているのだ。決して止まっている訳では無い。

実際フリースクールを調べてみると沢山あって困る。

そもそも、フリースクール、教育支援センター、適応指導教室、、、何が違うの??

とりあえず県が運営している教育支援センターへ見学に行くことに決めた。

どんなところなのだろう。娘は通いたいと言うのだろうか。通うことになれば…これまた大変。

高速で30分。下道では1時間近くかかる山の中。

1人での通学はなかなか難しいけれど、それはまた決めた時に考えることにしよう。

「明日も行かないよ」

「学校嫌なんだもん」と言うのに時々ボソッと

「学校…行きたい…」と言う。

それが本音だよね。可哀想になっちゃうな。

今は苦しい時だけど、きっとこの先には楽しいことが待っているはずだから、もう少し一緒に頑張ってみようね。

見学は明日の午後。

また報告します。