見出し画像

新学期~再登校中~

新年度。クラス替え。

仲のいいお友達と同じクラスになり一安心。

担任も希望していた先生。

娘にとって周りの環境はきっと申し分ない。

でも晴れやかな表情はない。

ないよね。不安でいっぱいだよね。始まったばかり。不登校の子じゃなくてもきっと不安な新学期。ママもそうなんだからあなたは私の何倍も不安と共に頑張っているはず。


相変わらず気分の浮き沈みが激しくて落ち着かないけれどこうやって気持ちを文章にできるようになってきた。

今日は仕事はお休み。娘は今朝は少しほぐれた表情で登校した。

不登校の原因の一つになった給食。この時間が娘を苦しめる。でも昨日は自ら別室の先生に「きついので別室で給食食べてもいいですか?」と聞きに行ったそう。自分の状態を把握し、限界に達する前にガス抜きをする。頑張りすぎる傾向にある娘にとってはとても大切なこと。

「4時間目の終わりから5時間目が始まるまでの時間(給食~昼休み)はあなたの時間だから好きなように使ってね」と担任も言ってくださったようで一安心。電話で話した感じもとても良い先生。私もほっとしてザワついていた心が少し落ち着いた。

今日は久しぶりに気持ちよく1日過ごせそうだ。

何をしようかな。