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映画 / 美術 / 文筆

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記事一覧

工藤玲那 個展「アンパブリック マザー アンド チャイルド」@塩竈市杉村惇美術館を見て思ったこと、思い出したこと。

 7月16日に開幕した、若手アーティスト支援プログラムVoyage2022で、ビジュアルアーティスト・工藤玲那さんによる個展「アンパブリック マザー アンド チャイルド」(会場…

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2年前
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小森はるか、瀬尾夏美『二重のまち/交代地のうたを編む』を見ました。

(Facebookに書いた日記をやや加筆修正して転載)  いわゆる、「ワークショップ映画」と言えるこの作品では、ワークショップ参加者が震災の被災地に赴き、おもに親しい人…

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3年前
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濱口竜介『ドライブ・マイ・カー』を見ました。

 濱口竜介『ドライブ・マイ・カー』を見た。泣き腫らしてしまった。映画にもまだ何かできると思ったし、映画は変わることができると思った。それはほんの少しずつ前に進む…

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3年前
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工藤玲那 個展「アンパブリック マザー アンド チャイルド」@塩竈市杉村惇美術館を見て思ったこと、思い出したこと。

工藤玲那 個展「アンパブリック マザー アンド チャイルド」@塩竈市杉村惇美術館を見て思ったこと、思い出したこと。

 7月16日に開幕した、若手アーティスト支援プログラムVoyage2022で、ビジュアルアーティスト・工藤玲那さんによる個展「アンパブリック マザー アンド チャイルド」(会場:塩竈市杉村惇美術館)が催されている(ちなみに隣の展示室で、わたしも個展をさせていただいてます)。

 展示室に入ると、カーテンが開け放たれ、外光が入り込む開放的な空間に、ぽつりぽつりと立体造形物が点在している。あえて、展示

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小森はるか、瀬尾夏美『二重のまち/交代地のうたを編む』を見ました。

小森はるか、瀬尾夏美『二重のまち/交代地のうたを編む』を見ました。

(Facebookに書いた日記をやや加筆修正して転載)

 いわゆる、「ワークショップ映画」と言えるこの作品では、ワークショップ参加者が震災の被災地に赴き、おもに親しい人を亡くした生存者の話を聞く。その生者の語りはほとんど直接映されることはなく、死者ー生者という二者関係に、外部から来た「第三者」として介入することとなるワークショップ参加者によって語り直される。 ワークショップ参加者は、自身の言葉で

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濱口竜介『ドライブ・マイ・カー』を見ました。

濱口竜介『ドライブ・マイ・カー』を見ました。

 濱口竜介『ドライブ・マイ・カー』を見た。泣き腫らしてしまった。映画にもまだ何かできると思ったし、映画は変わることができると思った。それはほんの少しずつ前に進むことだ。誰もが当たり前のように「映画」と呼ぶものをわたしたちは作っているように見えようとも、人々の気づかないうちにその「映画」も変化している。
 映画の中盤、『ワーニャ叔父さん』のホン読みをしている人々を、声や環境音はなく音楽にのせてひとり

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