見出し画像

周りを巻き込むアラサーの婚活⑤

こんばんは!やっとまん延防止等重点措置が終了しますね!飲みに行きたい!行きつけのバーがもはや行きつけじゃ無い!泣

ところで、私はコロナのせいで演奏活動が激減して瀕死なのですが、実は今は都内の音楽教室で働いています。もともとはホルン講師として働く予定だったのですが、ホルンの生徒さんが少ないので、別の仕事にスカウトされてその仕事をメインにやっています。

どんな仕事かと言うと『新人講師の研修官』です。内容は音楽教室に新しく所属する講師たちにどうやってレッスンをするかを教える仕事です。

つまりレッスンのレッスン。

これがなかなか面白くて、いつも新人講師の方に会うのを楽しみに働いています。管楽器だけじゃなく、弦楽器、ボーカル、ドラムや和楽器の人たちにも、どういうレッスンをすれば分かりやすく、楽しく生徒さんに伝わるのか?ということを話し方やコミュニケーションまでアドバイスしています。

個性的な人がやってくるので、その個性を生かして、より魅力的な先生に見えるにはどうしたら良いか?と考えたり、女性から見て『それはキツイですよ・・・』ということを伝えたりもします。笑

臭い、汚い爪、髪型や服装に清潔感が無かったり、かなり特殊なファッションの人には指摘をします。

年配の方に「そのファッションは浅倉大介がやるから成り立つんであって・・・普通の年配の方がやると、ちょーーっと・・・キツイですね。」と伝える時は胸が痛みました。きっとアクセスリスペクトだったもん。

でも、一応、客商売なのでね・・・強烈な個性を出しすぎると生徒さん引いちゃいますからね。

あと、靴がボッロボロだったり。。スーツなのにスポーツ用のショートソックスだったり。。。なぜなのか。

女性は綺麗にしている人が殆どですが、男性はビックリするような人来るんですよね〜!男性・・・もっと身だしなみに気をつけましょうね。

さて、前置きが長くなりましたが、婚活話の続きです。


《マッチングアプリで出会う》

お見合いと並行して続けていたマッチングアプリ。結構色んな人とマッチングしてメッセージのやり取りをしました。

でもメッセージの段階で脱落していく人がほとんどなんですよね。笑

生き残ったのは4人!その人たちとは直接会うことになったんですが、全員が東京在住でした。石川県の男性は生き残らず・・・

私は当時、金沢在住でしたが仕事で東京や名古屋に行くことが多かったので、その地域の人ともマッチングしていました。実際に結婚するなら、どこの地域に住んでも良いと思っていたのでチャンスは多かったと思います。

《メッセージが変な人が多い》

だいぶ前のことなので、結構忘れてしまったんですがメッセージ下手だなぁって人も多かったので印象に残ってるものを書いてみようと思います。

やたらと昔の恋愛について聞いてくる
私が海外在住だったこともあるからか、外国人と付き合ってきたのか?とか、何で別れたのか?とかやたらと聞いてくる。さらには経験人数を聞いてくる。正気か?

はい、フェードアウトー!

自分を大きく見せようとする
何人か「将来、政治家になるつもりです!ww」て人いたんですけど、何で?政治家が流行ってるの??ってか何故そこで ww ←草?とりあえず会話で草生やす人多すぎ。ま、いいんですけどね。

私は意地悪な気持ちになって「へー!志が高いんですね。いつ頃出馬されるんですか?政党は?どんな政策で?どんな日本にしたいんですか?興味あります!」って質問してました。答えられる人はいなかったですけどね。

草。

いきなり呼び捨て&タメ語になる
私は婚活するために心を広くしようと思っていたので、普通にやりとりしてましたが、やっぱり『さん』付け&敬語の人よりは印象悪いですね。しかもそういう人に限って死ぬほど話題がつまらないのは何故なんでしょう。

いつの間にか脳から存在を消去していました。


そんなこんなで、生き残ったのは4人。全員と毎日やりとりしていたわけではありませんが、ずっと途切れなかったです。

実際に会うとみんな良い人でした。たぶん、物理的な距離があり、すぐには会えない中でメッセージだけで2週間以上やりとりを続けられた人ばかりだったので、それなりに共通点があったり私にとても興味を持ってくれた人ばかりだったからだと思います。

メンバーは、会社経営者、弁護士、商社マン、会社員。

みんな、それぞれ違った魅力があって素敵だったので誰と結婚してもアリだったと思います。笑

その中で、私が結婚したのは最後に会った会社員でした。

最近『旦那さんに決めたきっかけはあるんですか?』という質問をいただくことが増えたので、よく考えているんですが、正直あんまり明確な理由が見つけられないんですよね。

なんとなく・・・・??笑


ここまで読んで下さりありがとうございました。
次回は夫に決めたきっかけや魅力について考えてみたいと思います!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?