見出し画像

床矯正(しょうきょうせい)定期検診3回目@1日6,000歩#160日目

21/1/13 8,078歩/6,000歩達成✨(+2,078歩)


1.午前:用事を済ませに歩いて行く。計48分。

2.夕方:子どもたちの習い事送迎をウォギングで。計33分。

床矯正(しょうきょうせい)定期検診3回目


一昨日、小1娘の床矯正定期検診3回目(前回検診から5週間後)へ。

※通常、定期検診は3~4週間に1回。本当は先週の予定だったが、母が体調不良で1週間ずらしていただいた。

床矯正についてはこちらに↓


前回指摘があった、「毎日最低14時間以上は装置を装着する」はクリアしている。

装着時間を記入するカレンダーの記入漏れも、なし。

装置のネジも週に2回、忘れずに巻いている。

今回は、ばっちり、のはず。

と、歯科衛生士さんが診察室から出ていらっしゃり。

「とても順調ですねー。ただ・・・ちょっと、この装置(サンプル)でネジを回してみてもらえますか?」

「はい!」ネジをいつものように1回目45度くらい、2回目30度くらい(そして棒で止まる)、と回す。

「そうですよね、ふーむ・・・。」

「あ、で45度まで、まだ足りないので、もう少し回しますね。」と回そうとしたとき・・・。

もう回さなくていいんです!」と衛生士さん。

「・・・え?2回目が、45度に足りないように思いますが・・・?」

2回ネジを回して、棒に当たったら、それで90度回っているということなんです。それ以上巻くと、巻きすぎです。」

「・・・。45度に足りないと思った時は、さらに回していました汗。」

「それで分かりました。娘さん、順調なのですが、広がり方のペースが、予定より2倍近いんです。あまり早く広げると、後で痛みが出たりするので、ネジを巻くのは1週間に90度まで、としているんです。今後は、棒で止めてくださいね。」

「分かりました。今まで多く巻いた分は、影響はあるのでしょうか?」

「今後、1週間で90度のペースにしていただけば、大丈夫ですよ。」

・・・はぁ~、良かったー。

このあたりで、段々と気付く。「1回45度」と理解していたつもりが、装置に対して直角、つまりは1回90度近く巻く、という認識にいつからか、謎に頭の中が置換されていたことに・・・。

帰路、娘にお詫びする。

「ごめんね、お母さん、ネジを多く巻いてたみたい。」

「えっ!そうなのー!?」

「でも、これから気をつければ、問題ないって。」

「じゃあよかった☆」


次回の検診4回目は、4週間後。

ネジの巻き加減、週に2回(毎週火、土)今後は勘違いすることがありませんようにーーー!!


20/7/28から、人生の満足度を高めるために、1日6,000歩以上歩く(走る)ことにした。
詳しくはこちらに↓

歩き始め初期の効果はこちらに↓


この記事が参加している募集

スキ、コメント、フォロー、シェア、サポート、嬉しいです! ありがとうございます✨