見出し画像

遠距離夫婦 今度いつ会える?【不安からの喧嘩、仲直りの方法】

新型コロナウィルスの影響もあって、遠距離恋愛中の人、単身赴任中の妻帯者、今度いつ会えるのか不安な日々が続きますよね。
相手の行動がすべて把握できない分、一緒に暮らす家族よりも心配になるのは当たり前。今回は遠距離夫婦歴4年の私たちが次のような時、どうやって相手とのコミュニケーションを取っているか、参考になればと思います。

画像1

①相手の行動が見えなくて心配!

遠距離恋愛を始めたころはよくする心配ですよね。
相手が好きだからその気持ちが出てくる訳で、ごく当たり前の感情です。
一方で

「私、重いオンナだわ・・。」
「束縛したくないのに、相手の行動を把握したくて仕方ない。」
「今、何をしてるのか知りたい。」
「なんで、返事がないの?連絡こないの、なんで?」

と言った感じで、自己嫌悪になったり、相手に対してイライラする。っという感情も生まれます。

私たちもお互いそう思ってました。そしてその度に喧嘩もよくしました。
結局同じ気持ちだと理解するのに時間がかかりましたが、自分なりの対処法として次のように伝えてます。

・「好きだから、寂しい」と言う。
恥ずかしくて、そんな事言えない。って思うかもしれませんが、男も女も言われたら悪い気はしません。言葉で言いづらいのであればテキストで伝える。すぐに受け入れてくれなくても、伝える事で
「じゃあ、今度〇〇に帰るよ」
など、相手から提案を得られたりします。次につながる返事が聞けるようになりました。素直に「話す」遠距離の関係において、「話し合い」ができるかどうかは大切です。

・相手に構うのではなく、自分に構う。(忙しくする)
感情を抑えるのはなかなか難しいものです。
「自分はこんなに努力してるのに分かってくれない。」
「我慢してるのはこっちなのに」
未だに気を抜くとこんな言葉も出てきます。
その言葉を発することで何も良いことは生まないと分かっていても言ってしまう事もしばしば。できるだけ自分からこんな「ネガティブ」な言葉が出ないように、忙しくします。他の人と遊ぶのではなく、例えば
・趣味を増やす
・本を読む
・体を動かす(ヨガや瞑想)
・仕事に集中する

などです。私は遠距離恋愛から再婚し今に至るまでえ6回の転職をしています。転職することで「新しい人間関係」「新しい知識・仕事」に慣れなければいけません。私は追いつめるタイプなので、そのくらいの環境じゃないと、気が散っていたのかもしれません。

画像2

②喧嘩の後の仲直りの方法


コミュケーションの中で「喧嘩」はよくあることです。お互い「他人」。自分ではないのですから価値観が100%同じなんてあり得ません。
自分と違うところがあるから惹かれ、興味を持ち、好意を持つようになったはずです。ですから喧嘩が悪い事とは思わないでください。

感情的になって怒って電話を切ったりするかもしれませんが、その時はそれでいいと思います。

・忘れる事
距離があるからこそ、かなり実践しやすいかもしれません。時間が解決してくれる解決法です。片方が引きずる事があまりないです。海外だと時差もあるので、それが原因だと思う事も出来るからです。
「そもそも遠距離なんだから喧嘩なんて当たり前」と思う事。なので次に連絡とるときも何も考えてませんし、普通に連絡します。片方がこの対応だと相手もその感覚が移ってくるので、知らないうちに仲直りしています。

・まあええわ と 謝ること
喧嘩をしてもどちらかが妥協する、あるいは謝ることです。
「謝った方が負け」そのイメージは私たちにはありません。
実は「謝れる方が器が大きい」という印象をお互い思っています。お互いの価値観がそうであったことに今は夫に感謝しかないのですが、強がりな私にいつも折れてくれてるのは夫です。しかし、謝らせた後に結構自分に「罪悪感」が生まれてるのも事実で、私たちの中ではバランスが取れていると思っています。

③まとめ

会えないからこそ、生まれる不安ですがそれだけ愛情があるという事です。
話し合っていくことでお互いの気持ちを確かめ合うのは必要な事です。時間はかかるかもしれませんが、そこで「耐える」ことができたら、再会した時の感動も大きいはず。会えたら不安や喧嘩していたことなど、忘れてしまうくらいの「喜び」が待っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?