見出し画像

なぜラジオを聴くのか

私は一日中ラジオを聴いている。

ラジオを聴くようになったのはおそらく中学生の頃から。
FMはほとんど雑音だったので、
ラジカセの繊細なチューニングを合わせ
眠い目を擦りながら、好きなAM番組を聞いていた。

それから十数年後、スマホアプリのradikoが登場し、
AM・FMに限らず全国の番組が聴けるようになった。

私は滅多に投稿しないサイレントリスナーだが
くだらない内容だと声をあげて笑って
パーソナリティーと気持ちを共有できた気がして
それだけでとても楽しい。

また、私は人生相談モノの番組やコーナーが好きなのだが、
たまに相談内容が自分の悩みと重なることがある。
その中で、相談者とパーソナリティーが
私の心の中にあるモヤモヤを言語化してくれたような、
物事の別の見方を教えてくれたような感覚を味わったことがあるのだ。

「何となくモヤモヤしていた理由ってこういう事だったのか」
「こういう見方もあるんだな」
「隣の芝は青く見えるけど、どんな人も色々抱えているんだな」
等々

この気持ちの共感と言語化が心地良いから
ラジオに魅力を感じているのかなと思う。

現在、ラジオアプリはradikoに限らず、
ポッドキャストなどたくさんある。
好きな番組の開拓をライフワークにしていこう。
ひとつ日々の楽しみができたぞw

最後まで読んでくださってありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?