見出し画像

私のこと〜 高校までのお話

こんにちは。
自社化粧品のFORISAフォリサを開発、販売しているFumiです。

少しずつ自己紹介をさせていただきます。

私、生まれは長崎県平戸市で
漁業と農業が盛んな田舎の美しい島で育ちました。

実家は100年以上商売していて、
私は4代目です。
(先代の話も少しずつ書いていきますね)

小さい頃からずっと当たり前に化粧品の世界におりまして、何かしら商売をしたいとは思っていましたが、親は当たり前のように長男である弟に継がせる気満々でした。

弟に店を継がせる気満々なのに、店の手伝いは「姉ちゃんだから!」と私だけやらされていたのがずっと腑に落ちませんでしたが、今となっては 丁稚奉公として修行をつめたので良かったです。

店の手伝いは、店番(販売)、電話番、店のガラス拭き、店の掃除、カタログやカレンダーなどの社印押し、化粧品のサンプル詰め、イベントの手伝い、POP制作、チラシのポスティングなどなどです。

そんなこんなで、地元の保育園、小学校、中学校、高校に通いましたが、
実は高校生の頃…
ファンシーショップというのが流行りまして、
月に一回 学校を休んで、
福岡まで両親とファンシーグッズの仕入れに行ってました月に1度の仕入が嬉しくて。嬉しくて。

学校を休ませてもらって、買い付けに行くんだから!と、仕入は毎回ものすごく真剣でした。

ファンシーグッズは毎月ほぼ完売しそうな勢いで売れてました。
柔軟な考えの両親に今でも感謝です。

さて次は
高校卒業前の進路についてお話ししますね

(原文:2017年5月4日記)