見出し画像

イギリスで何を着るか問題。

私はロンドンから北へ3時間ほど離れたブラッドフォードという小さな街に住んでいる。

この街に夏らしい夏は数日あっただけで、もう先週から10℃~16℃をさまよっている。でも、まだ9月になったばかり。まだダウンコートを着るには早いだろう。
しかし街を歩くと、ファー付きダウンを着ている人たちを何人も目にする。寒いといえば寒い。でも、寒いからと言って9月にダウンを着るなんて…!と思うのは、私の母親のしつけのせいだろうか。母は季節感のない服装にはよく口を出していた。それもあってか、外国人があべこべな服装で歩いているのを見ると、正直残念と思ってしまう。(人は着たいものを着ればいいんやで。)

日本の好きなところでもあり、嫌いなところでもあるのは、比較的流行を取り入れている人が多いこと。季節感やトレンドを意識している人が多いと思う。(おしゃれでやっているというわけではなく、無意識でやっているものも多いと思う。)その一方、春と秋に街を歩けばトレンチコートを着た人ばかり。それを見ても、残念に思う。かく言う私は今日トレンチコートで出かけていたけれど。(トレンチコートを着てる人なんてこの街で一人も見たことないからいいや。)

今日はくるくると天気が変わり、通り雨が何度も降った。なんともイギリスらしい天気だが、とはいえイギリスのショッピングモールでもかわいい防水の上着なんてないのだ。(どなたか知ってたら教えてください。)
おばさま方は黄色とかブルーとかカラフルなレインコート兼ジャケットをお召しになっているが、なんともおばちちゃんな気がしてなかなか手が出ない。20代女子がおしゃれに着れるWater registance Jacket、ほしいなあ。

季節感難しいイギリスからお送りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?