見出し画像

酒めしの日々 Vol.1

今日の酒:八恵久比岐 大吟醸 SORA🍶
今日のめし:メギスのフライ


今晩は春と秋に旬を迎えるメギスのフライと合わせてみました。


今日のお酒:八恵久比岐(はっけいくびき)大吟醸 SORA

新潟や北陸地域で採れる深海魚でもあるメギス(ニギス)は、淡泊な味わいで酒のアテにはもってこいです!
傷みやすい足の早い魚でもあり、新鮮なうちにシンプルに塩焼きも美味しいのですが、開いてフライもうまいのです。

当店は元々お料理の仕出しもしていた過去があり、こういった料理は普通に食卓に並ぶのです。ある意味幸せなことです。

この日は醤油とソースで頂いてみることにします。

合わせるのは、頚城酒造さんの限定流通ブランドの八恵久比岐(はっけいくびき)シリーズから、一番スッキリと辛口で飲める大吟醸SORAです。

今日のめし:メギスのフライと共に頂く

脂が適度にのったメギスですが、基本的に淡泊な味ですので、スッキリタイプのお酒とは合いますね〜

まあ、ソースより醤油ですね(笑)
欲を言えば揚げたてに塩を軽く振って食べたい(^o^)。

あとお酒もただスッキリしていれば良いというわけじゃなく、頚城酒造さんこだわりの食中酒として、中間のほどよいうまみが、フライの脂をキレイに流してくれますね。

そうそう、お酒とお料理を合わせることをペアリングとか、マリアージュなどと言いますが、難しく考えずに楽しむのが一番だと思っています。

今日の相性は90点🎉

淡泊な味には、スッキリタイプのお酒がやっぱり良かったです。

次は何と楽しもうかな。
考えるだけで楽しいのです(#^_^#)

J.S.A. SAKE DIPLOMA 宮崎文徳

#日本酒とペアリング #マリアージュ #日本酒とおつまみ
#地酒の店かじや #sakekajiya #新潟上越
#niigata #sakediploma #宮崎文徳
#日本酒好き #日本酒最高 #日本酒で乾杯
#日本酒好きな人と繋がりたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?